« 『ヤング ブラック・ジャック』の放送について | トップページ | 70年目の終戦記念日、そして靖国 »

宍道湖の夕陽

墓参の後、久々に3社ほど神社巡りをした帰り、宍道湖の夕陽が綺麗に見えそうだったので湖岸で30分ほど落日を待った。もう少し南へ行けば嫁が島を前景にできるが、そこは人が多そうだったので、県立美術館の脇で待つことにする。すぐ近くでは、どこかの結婚式場のCMだろうか、花嫁さんと花婿さんをモデルに撮影会が行われていた。

30分のうちにそちらにも続々と人がやってきて、思い思いの場所に座を占める。お盆の帰省客だろうか、観光客だろうか、関西弁の会話がそこここに聞こえてくる。
湖上遊覧船の「はくちょう号」がサンセットクルーズに出ていくのが見える。屋上までぎっしりの人が乗っている。先日までの猛暑が納まってきょうはそこそこの暑さ。湖上を吹く風が気持ちよさそうだ。

さて、徐々に太陽が高度を下げていく。眩しかった白色の光が次第に赤みを帯びてきて、湖上の波も赤く染まっていく。そのころには、人々はおしゃべりもやめてただただ景色を眺めている。聞こえるのはチャプンチャプンという波の音だけ。そしてあちらこちらからカメラのシャッター音が聞こえ始め、それは太陽が完全に山に没するまで続いた。いったいその数分で何千枚の写真が撮られたことだろう(笑)。

150814_3私もつられて数枚撮ったが、これはその中の一枚。腕が悪いのは承知(汗)。後で思い出すよすがとなればそれでよい。本当の宍道湖の夕陽の美しさはとてもこんなものではないのである。その美しさはちゃんと私の脳みそに刻み込んで、夕暮れの街を歩いて帰宅した。

|

« 『ヤング ブラック・ジャック』の放送について | トップページ | 70年目の終戦記念日、そして靖国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの中身と違う書き込みでごめんなさい。

実は先日、ターゲットバードゴルフ仲間で隣人の爺やから、「かわいいだけじゃない。しまねっこ」と書かれた写真入りの名刺をもらいました。なんでも、「遣島使」なるお役目を言いつかっているのだそうです。(^^ゞ

名刺には2次元バーコードやアドレスが印刷されていて、どうやらゆるキャラグランプリの投票を依頼しているようでした。チーバくんが可愛いとは思えない私は、思わずしまねっこに投票してしまいましたよ。(^^;)

もしかしてもしかすると、わかばさんも同じ組織のエージェントなのではありませんか? (*´艸`)
 

投稿: モトキ | 2015年9月26日 (土) 00時02分

モトキさん
な、なんと!Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなモトキさんの身近なところに遣島使さんがいらっしゃったとは!
ありがたいことです。その爺や……もとい、素敵な老紳士さまに、一島根県民が喜んでいたとお伝えくださいまし^^b
島根にゆかりのあるお方でしょうかねぇ。

遣島使というのは、島根県知事から島根のふるさと親善大使に任命された方たちのことです。島根を舞台にした映画『RAILWAYS』で主演された中井貴一さんとか、NHKの朝ドラ『だんだん』に出演された吉田栄作さんとかも任命されています。
県外の方が対象ですので、県内に住む私はエージェントに該当しません。私はそれとは別の秘密結社で……(生命の危険があるので自主規制)……たりしています(ニッコリ)^^b

おお、しまねっこに清き一票をありがとうございます♪ お返しに、私はチーバくんに投票させていただきますね。チーバくん、可愛いじゃないですか♪ 千葉といえばBJ先生がお住まいの県(推定)でもありますから、大プッシュさせていただきますよ~^^v

投稿: わかば | 2015年9月26日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/61176506

この記事へのトラックバック一覧です: 宍道湖の夕陽:

« 『ヤング ブラック・ジャック』の放送について | トップページ | 70年目の終戦記念日、そして靖国 »