« 70年目の終戦記念日、そして靖国 | トップページ | 戦後が戦前になった日に寄せて »

長旅をしてきました

夫が15年乗った愛車にサヨナラして、8月26日に新車が来た。馴らしを兼ねて翌日から二人で旅行に出かけた。夫は東京の友達に会いに行きたいと言うし、私は高野山へ行きたい。で、その2ヶ所は必ず行くとして、あとは日程も行先も決めない行き当たりばったりの旅行に出ることになった。結局、27日に出発して8日に帰宅したから、13日間の長丁場となった。私の生涯で最長の旅行ではなかろうか(笑)。

備忘録として、行った場所と宿泊地を書いておく。全般的に雨や曇りの日が多かったのが残念。そして今回の旅でもやはり富士山は見えなかったのだった(泣)。

8月27日 松江発 安土城跡 長浜市泊
  28日 長浜城 フィギュアミュージアム 富士市泊 富士山見えず(泣)
  29日 東京にて夫の友人夫妻と会う 東京泊
  30日 浅草寺 スカイツリー等 東京泊
  31日 神保町 お茶の水 早稲田大学近辺 東京泊
9月1日 早稲田大学 港の見える丘公園 山下公園 横浜市泊
  2日 鎌倉鶴岡八幡宮 鎌倉大仏 江の島 沼津市泊
  3日 犬山城 名古屋市泊
  4日 美術館ひとつ 橿原神宮 和歌山市泊
  5日 高野山 橋本市泊
  6日 九度山 神戸の美術館ひとつ 神戸市泊
  7日 神戸異人館 尾道市泊
  8日 千光寺と美術館ひとつ 三次市の美術館ひとつ 帰松

印象に残っているのはやはり高野山。開山1200年の記念の年に訪れることができたのは幸せなことだったと思う。大きなリュックを背負ってひとり山道を歩く白人男性なども見かけた。洋の東西を問わず神聖な場所に身を置くことの尊さを感じられる人たちばかりなら、この世から戦争なんかなくなるだろうと思った。
Photo

|

« 70年目の終戦記念日、そして靖国 | トップページ | 戦後が戦前になった日に寄せて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりですね。多分某国の総理大臣なんかはそういうことを感じないし、思いもしないのでしょうねぇ。(-_-;)

それにしても、九度山を訪れなさるとは・・・。通というか、マニアというか。(^^;)
 

投稿: モトキ | 2015年9月12日 (土) 00時06分

モトキさん
コメントありがとうございます^^
ご同意にも感謝♪

いやいや、決して幸村さんが好きだからというわけでは……(汗)
ご当地で売れていた「幸村茶」と幸村ファミリー?のメモ帳はしっかり買いましたけどね~♪

投稿: わかば | 2015年9月12日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/61539945

この記事へのトラックバック一覧です: 長旅をしてきました:

« 70年目の終戦記念日、そして靖国 | トップページ | 戦後が戦前になった日に寄せて »