« 『掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録』 | トップページ | 『菜根譚』 »

ガラケーの中の写真

いま使っているガラケーがそろそろダメになるかもしれない。充電にやたら時間がかかるし、ボタンを押したときの反応が遅いし、どうやっても写真のピントが合わない。私の腕が悪いせいだけではなかったようだ。5~6年ほどしか使っていないと思うが(充分かな……笑)、初っ端に落としたときに電池のフタがバカになってセロテープを貼って以来、もはや満身創痍だ。替え時かなぁと思う。いや、あと5年くらいもたせることはできると思うのだが。

いま気になっているのが「ガラホ」というやつ。剛愎な気性ゆえ時流に乗ってホイホイとスマホにするのはプライドが許さぬ。かと言っていつまでもガラケーのままでいるのも実際なんだか不便ではある。で、その「ガラホ」というビミョーなネーミングと、タッチパネルがないという中途半端さに、なにやら己の立ち位置を見るような妙な親近感を覚える(笑)。さて、どうしようかな~?

まあいずれ近いうちに訪れるであろう現在のガラケーとのサヨナラの日に向けて、溜めこんだ写真の整理を始めた。その時は「いい!」と思って写したのだろうが、いま見れば「なんだろな~これ?」な写真がわんさか! 消去消去消去~! 一昔前なら、写真というものは「その時」を共有した人に焼き増しして配ったりしてワイワイ楽しんだものだが、いまは各自のケータイやスマホに残ったものを自分一人で見る。いや、シェアするとかいう方法もあるのだろうけれども、結局それぞれが自分の画面を見ることになるのだろう。便利なのだろうが、はなはだ味気なくツマラナイと思う。時代遅れだと言われようが、この感性だけは決して捨てないゾ(笑)!

ずいぶん前に撮ったらしい2枚をサルベージ。きっと「構図が同じじゃん!」というのをブログネタにしようとしたのだと思う(笑)。「あしたのジョー」のEDとOVA版「ブラック・ジャック」のEDより。
Bj Bj_2

|

« 『掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録』 | トップページ | 『菜根譚』 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケータイの時もスマホになっても、機種替えの時にいつも苦戦していたのがメールの引き継ぎでした。古いメールなんかとっとと消去してしまえば良いモノを、なにかのネタになるかもと思いいつまでたっても捨てられずにいます。(^^;)

うーん、スマホはどう考えても通話に使うものじゃありませんねー。電話としての機能を優先させるなら、ガラケーにしがみついていた方がずっと便利だと思います。その意味では、ガラホというのは有力な選択肢かも知れませんね。

スマホの画面はイヤなんですよねー。いつも指の脂で汚れていて、使うたびにティッシュや袖口やハンカチなどで拭いています。拭いてから使えばまた汚れるんですけど、拭かずにはいられませんー。(>_<)

ちなみに私は、潔癖症とかそういうのとはまったく無関係な人間です。アトピーとかアレルギーとか、そういうものは清潔さを追い求めてきた結果であって、人間は少しキタナいくらいでちょうどいいんです。・・・というタイプなのにもかかわらず、スマホの画面は我慢できません。(-_-;)

わかばさんに少しでも神経質なところがあるのでしたら、スマホよりもガラホをオススメしたいと思います。
 

投稿: モトキ | 2015年10月23日 (金) 23時25分

モトキさん
コメントありがとうございます♪
なるほど。ガラケーの小さい画面ならたいして気にもならない皮脂汚れでも、スマホくらい大きな画面なら気になるものかもしれませんねえ。そもそもスマホは画面をタッチすることが大前提ですから、横滑りした指紋の跡なんかがいっぱい付いていたら、たとえそれが自分のものだとしてもイヤかも……>_<

だいたい考えてみれば「見る」ところで「操作する」という行為が、横着というか不自然というか……。私という人間は、清潔でないと嫌だというような潔癖症とは無縁の人間で、まさに「人間は少しキタナいくらいでちょうどいい」と思っていますが、本来の目的と手段がいっしょくたになっているというような、そういう変な便利さや安易さにはついていけないところがあるようです(うん、いまわかったヨ)。

そういう意味では神経質なのかもしれませんねえ(汗)。メールもほとんどやらないので、ギリギリまでガラケーで行って、いよいよダメだとなったらガラホにするかもしれません(笑)。

投稿: わかば | 2015年10月26日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/62110105

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケーの中の写真:

« 『掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録』 | トップページ | 『菜根譚』 »