« (備忘録151109) | トップページ | ルブランの原作が読みたくなった »

(備忘録151117)

今朝の朝日新聞に載っていた川柳より
「やるやられやられたらやるやられやる」

先週金曜日にISが起こしたフランスの同時テロ事件。G20は「全人類に対する容認することのできない侮辱である。われわれは、いかなる態様のテロがどこで発生しようともテロと闘う連帯や決意を確認する」という声明を採択した。ロシアや中国がこの声明に同調していることは噴飯ものではあるが、ひとつの結果として評価はできると思う。

ただ……!

テロとの闘いを戦力をもってすることが果たして解決策となるのかどうか……。やられたらやり返す、それ以外の方法はないものか……。人類すべてが考えねばならない問題だ。

参照:1/20、2/8の拙ブログ記事

|

« (備忘録151109) | トップページ | ルブランの原作が読みたくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/62557889

この記事へのトラックバック一覧です: (備忘録151117):

« (備忘録151109) | トップページ | ルブランの原作が読みたくなった »