« 新たに描かれる“往年の名作”の魅力 | トップページ | 良いお年を! »

この一年を振り返るバトン

自分で作ったバトンを今年もやってみます。自分もやってみたいと思われる方がありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。では早速……。

●まずは、お名前と回答日をどうぞ。

 わかばです。回答日:12月29日

●この一年で印象に残っている流行(語)は?

 ・「爆買い」
 ・ピース又吉の『火花』がベストセラー

●この一年で印象に残っている人物は?

 ラグビーの五郎丸選手、スケートの羽生くん。

●この一年を漢字一文字で表すと?

 「爆」パリの同時多発爆発テロとか、爆買いとか。

●この一年で喜んだことは?

 いろんなところへ旅行できたことでしょうか。ラグビーW杯も劇的勝利でした♪

●この一年で怒ったことは?

 ・ISによるテロです。暴力によって人を従わせようとするなんて、最っ低!!
 ・安保法(戦争法)の成立。後の世の日本人になんと言い訳すればよいのやら……。

●この一年で哀しかったことは?

 ・年金の個人情報流出。私の情報も流出しました……○| ̄|_
 ・旅行中、まったく富士山が見えなかったこと。>_<

●この一年で楽しかったことは?

 4月に京都へ行ったこと。神無月さんとご一緒できて楽しい思い出ができました。つるさんにもお会いできたし~♪

●この一年で印象に残っている行事は?

 参加はしませんでしたが、松江城での城攻めが面白そうでした。松江城が今年めでたく国宝に指定されたのも嬉しい出来事でした。

●この一年で一番高価な買い物は?

 車。ハスラーです♪

●この一年に行った場所で良かったところは?

 伊豆の修善寺温泉かな。星がとっても綺麗に見えたのです♪

●この一年に聞いた曲で良かったのは?

 これと言って思い当たるものがありません。

●この一年に読んだ本で良かったのは?

 横山秀夫の『64(ロクヨン)』

●この一年に観た映画で良かったのは?

 ひとつも観に行ってません>_< いま一番観たいのはエルトゥールル号の話です(タイトル失念)が、行けるかどうか……。

●この一年に観たテレビ番組で良かったのは?

 NHKドラマの『64(ロクヨン)』。話題になった『下町ロケット』は2回ばかり観ましたが、原作のほうが面白かったです。その点『64』は原作と同じくらい良かったと思います。
 BJファンとしては、アニメ『ヤング ブラック・ジャック』の放映は特筆すべきでしょう。作画は綺麗でしたし、YBJ原作を大きく改変することなく作られていて好感を持ちました。でもこれはブラック・ジャックとは別物だと言い張りたいのが手塚原作ファンの心理です(笑)。

●この一年に観たテレビCMで良かったのは?

 クロネコヤマトの「小っちゃい箱」シリーズが好きです。

●この一年に何か新しいことを始めましたか?

 ……何も始めてないなあ……。

●この一年で悔いが残っていることは?

 これと言って思い当たるものはありません……あ! ブログ更新がなかなかできなかったことです(汗)。来年こそはもうちょっと書けるといいなと思っています。

●この一年はあなたにとって何点でしたか?(100点満点)

 90点。個人的にはそこそこ良い年でした。

●来年はどんな年になってほしいですか? 抱負などをご自由にどうぞ。

 とにかく平和な年になってほしいです。テロによって命を落とす人がいない世界になりますように。
以上です。(`・д・´)ゝ

|

« 新たに描かれる“往年の名作”の魅力 | トップページ | 良いお年を! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その節は、ありがとうございました。(^^

投稿: | 2015年12月29日 (火) 21時48分

♥♥さん

こちらこそでございます♪ 相変わらずの挙動不審者でお恥ずかしいかぎりです(汗)楽しいひとときをありがとうございました♪
あの頃から年末の引継ぎ式プロジェクトは始まっていたのですねえ。お写真を見てビックリしてしまいましたよ。お人形の小ささにもまたまたビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
新年はお江戸で迎えられるのですよね。イベントの成功と、来る新年がつるさんにとって素晴らしいものになりますよう、お祈りしております^^

投稿: わかば | 2015年12月29日 (火) 23時12分

回答してみましたー。長くなってすみません。(^^ゞ


●まずは、お名前と回答日をどうぞ。

モトキでーす。回答日は12月30日になってるかな? 

●この一年で印象に残っている流行(語)は?

・トリプルスリー
 何でこの言葉が選ばれたのか全然判らなかったので印象に残ってます。プロ野球ファン以外には何の意味もないような気が・・・。(-_-;)

●この一年で印象に残っている人物は?

・・・プーチン大統領かな? 実はこの人って、後先考えずに行動してしまう性格なんじゃないかって、ちょっと怖くなりました。トランプ氏に似てる、という評を聞いてなおさら・・・。(>_<)

●この一年を漢字一文字で表すと?

「空」? 日本って中身がないんだなぁ、と思いました。この国の政治家や経済界の要人って、ホントに虚ろです。自分のことしか考えていませんねぇ。

●この一年で喜んだことは?

ガソリン代が安くなったこと。(^^;)

●この一年で怒ったことは?

自民党への怒りが一番ですねぇ。何よりも、マスコミや沖縄を脅したことにおごりが見えました。安部さんと菅さんがその温床であるように思えます。もう腐ってますねー、あの党は。

●この一年で哀しかったことは?

一方通行を逆走してきたオバハンにクラクション鳴らしたらものすごい形相でにらまれたこと。なんでこんな自分勝手な人間が大手を振って歩いているんだろう、と思ったらすごく悲しくなりました。(-_-;)

●この一年で楽しかったことは?

新しいPCに新しいOSを入れたこと。久しぶりにイライラしたけど、楽しかったなー。(^-^)v

●この一年で印象に残っている行事は?

ターゲットバードゴルフの月例会で失格したこと。あれは笑えた。(*^-^*)

●この一年で一番高価な買い物は?

・・・買い物じゃないけど、車検。20万かかりましたー。(>_<)

●この一年に行った場所で良かったところは?

良かったというか・・・。仕事で高滝湖という人造湖近くに行ったので、後でGoogle Mapで場所の確認とかしたんですよ。その時に衛星写真を見たら、湖にヘンなものが浮かんでいたんですよねぇ。飛行機のような形をしているんですが、ストリートビューからでは何も見えませんでした。アレはいったい何なんだろう? 35.342390, 140.151339

●この一年に聞いた曲で良かったのは?

うーん。古い曲ですが、GReeeeNの「緑のたけだ」ですかねぇ。その昔CMで流れていましたが、アレは回転をあげてあったみたいで、本歌をはじめて聞いたら妙にスローだったことにビックリしました。(^^;)

あと、曲じゃないけどネットで宮崎菜穂子さんの声を聴いて好きになりました。「路上から武道館へ」という曲が少し有名かも知れませんが、それ以外の曲のほうが彼女の声がきれいに聞こえるような気がしますねぇ。「ねぇ…」とか、「あなたの誕生日におめでとうが言えない」とか。

●この一年に読んだ本で良かったのは?

「古代世界の超技術」。この作者の別の本を読んでいたので、どんなモノかと買いました。わかりやすい文体で、現代社会でもマネできない古代の技術を解説してくれます。ただし、不思議大好き系の方にはオススメできません。・・・夢が壊れるから。(^^ゞ


●この一年に観た映画で良かったのは?

新作映画なんて5年くらい見に行ってませーん。TVで見たヤツでは、「怪盗グルーの月泥棒」かな? これのせいで「ミニオンズ」が見たくなりましたが。

●この一年に観たテレビ番組で良かったのは?

・・・「鉄腕DASH」ぐらいしか思いつかないなぁ。

●この一年に観たテレビCMで良かったのは?

CM・・・。うーん、特に思い出せませんー。(-_-;)

●この一年に何か新しいことを始めましたか?

ないでーす。

●この一年で悔いが残っていることは?

宝くじが全然当たらなかったこと。・・・毎年おんなじやなぁ。

●この一年はあなたにとって何点でしたか?(100点満点)

60点くらいですね。可もなく不可もなし。平々凡々な一年でした。

●来年はどんな年になってほしいですか? 抱負などをご自由にどうぞ。

衆議院で与党が負けて、単独過半数割れするといいなぁ。おごり高ぶる党には退場してもらいたいです。個人的には、宝くじが当たって欲しいけど。(^^;)

投稿: モトキ | 2015年12月30日 (水) 22時15分

モトキさん

お答えいただきありがとうございます。そしてレスが遅れまして申し訳ありません(汗)

>トリプルスリー
ワタクシ初めて聞いた言葉でしたよ。で、ネットで調べたのですが、興味がなかったので既に意味は忘れました。もっと汎用性のある言葉を選んで欲しかったなと思いますよね~。

>プーチン大統領、トランプ氏
もうこの世の終わりですにゃ。

>マスコミや沖縄を脅したこと
そのことに大して腹を立てた様子もないマスコミにも腹が立ちます。

>逆走おばはん
ご愁傷さまでございました。たぶん彼女は自分の状況に気付いていて、でも今さらどうしようもなくていっぱいいっぱいだったのではないかと思います。……でも、だったら大人しく停まってろよ!という話ですねスミマセン^^;

>月例会で失格
ターゲットバードゴルフの歴史に名を残したモトキさんバンザイ\(^o^)/

>高滝湖
……ごめん。それは私の生霊です。

>「古代世界の超技術」
これは是非読んでみたいですね。ちょっと前にテレビでピラミッドの作り方をやっていたのを観たのですが、あれは表面だけに石が積んであって中身は砂だという見解が面白かったです。いまのところ確認する方法がないそうですが、本当のところを知りたいものですよね~。

>宝くじ
ワタクシ3000円当たりましたぜ♪ (* ̄Oノ ̄*)おほほほほ

以上、ところどころに感想を書かせていただきました。
日本にとってもモトキさんにとっても今年が良い年になりますように、お祈りしています。ありがとうございました^^ 

投稿: わかば | 2016年1月 6日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/63198861

この記事へのトラックバック一覧です: この一年を振り返るバトン:

« 新たに描かれる“往年の名作”の魅力 | トップページ | 良いお年を! »