« この一年を振り返るバトン | トップページ | 新年のご挨拶、『坊っちゃん』感想 »

良いお年を!

今年最後の懺悔です(汗)。
年内にアニメ『YBJ』の感想を書くつもりでしたが、書けませんでしたスミマセン。新年になったら頑張ります(汗)。

ここ2週間ばかりお姑さんの介助に精を出しています。彼女はいま介護付きの老人住宅に入居していて、入浴の介助や掃除洗濯のサービスやデイサービスを受けています。部屋の壁と浴室・トイレにはコールボタンがついており、押せばすぐに職員さんが来てくださいます。2週間ほど前にベッドから降りたところで転び、起き上がれないでいるところを丁度朝食を運んできてくださった職員さんに助けていただきました。

手足に力が入らなかったので病院を受診しましたが、どこといって異常なし。ですが、布団をはぐる力もなく、食事をするにも茶碗が重くて持てず、やっとのことでトイレへ行ってもズボンや下着を自力で下ろすこともできない状態です。例年寒くなると調子が悪くなり、暖かくなるとそこそこ動けるようになる人なので、寒い季節は全力でサポートしようと思っています。現在、職員さんたちに協力をあおぎながら昼は私、夜は夫という昼夜交代制で回しています。夫が長めの冬休みを取ってくれていて本当に助かりました。

というわけで、夫とは一日二回顔を合わせるだけのすれ違いの毎日。年越し蕎麦を独りで食べたのは生まれて初めての経験でした(夫は昼間に独りで食べました)。年末の大掃除をまったくしなかったのも初めてです(誰も来るなよー!)。お節料理もまったく作りませんでした。お姑さんの部屋で年賀状の版画を彫り、刷り、宛名を書きました。彼女が入浴サービスを受けている時間に大慌てでお墓参りをし、注連縄を買いました。何一つ満足にできていないくせに、なんだか慌しい年末でした。

二日ほど前から少し調子がよくなり、自力で椅子から立ち上がることができるようになりました。両手に杖をつきながら部屋の中を歩いて筋力を衰えさせないように頑張っています。とにかくやる気はある人ですので、このまま良い方向に向かってくれればいいなと祈っているところです。

そういうような毎日を送っていますので、ブログの更新やらメールのお返事やらが滞りますこと、どうぞお許しくださいませ。m(__)m

さて、2015年も残すところあと1時間ばかりとなりました。紅白を観ていて、先ほど小林幸子の装置と歌詞を見てあっけにとられたところです(笑)。近藤真彦と松田聖子がトリというのには「なんじゃそりゃ?」と思いますが、BUMP OF CHICKEN が観られただけでも収穫だったかもしれません。

今年も皆々様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m
来る2016年が平和で明るい年になりますように!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!

|

« この一年を振り返るバトン | トップページ | 新年のご挨拶、『坊っちゃん』感想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/63245277

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお年を!:

« この一年を振り返るバトン | トップページ | 新年のご挨拶、『坊っちゃん』感想 »