« 『Dr.キリコ 白い死神』 | トップページ | 水谷優子さん追悼、朝日新聞記事 »

地震、原発問題その他 160426

チェルノブイリ原子力発電所事故が起こったのが、1986年4月26日。ちょうど30年前のことだ。ソ連政府の発表による死者数は33人だが、その後の被曝の影響と思われる白血病や小児甲状腺がんによる死者は数百万人ともいわれる。

事故発生当時、雨に含まれる放射性物質があるから日本でも雨に濡れないようにしようとか、ヨーロッパ産の小麦粉は危ないからスパゲティはイタリア産でないものを買いましょうとか、嘘かマコトかわからぬながらも危機感は大いに煽られた記憶がある。

2週間ほど前に起こった熊本地震。ここ松江においても本震のときにはケータイの緊急地震警報が鳴り、夜中に家から飛び出した。震度3ほどだったらしいが、遠い熊本が震源なのにここまで揺れるかと怖かった。

現在に至るも余震は続いているという。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、避難所や車の中に寝泊まりしておられる被災者の方々のご心労を想う。

原因は活断層がズレたことといわれる。一つだけでなく近くの活断層にまで影響が及び、熊本から大分までの広い範囲が震源となった。その活断層のラインの南西には鹿児島の川内原発(稼働中)があり、北東には愛媛の伊方原発(7月再稼働予定)がある。

なんで、原発を止めないかね、という話だ。止めるだけでなく、どうしてさっさと廃炉作業に移らないのかね、という話である。

5年前の東日本大震災のときに自分が書いた記事を読み返してみた。地震の翌日に「地震は天災だが放射能汚染は人災だ」と書いていた。この考えはいまも変わらない。そしてさらに思うのは、人災であっても誰も責任を取らない悪質さだ。実際問題、責任なんか取れるわけがないのだ。ならば、責任の取れないことはやってはいけないという方向に何故向かわないのか。各地の電力会社の経営陣の、人としての資質を疑う。

『生とは、死とは』(瀬戸内寂聴、堀江貴文対談)を読んだ。二人の死生観などが書かれているが、特別編として「原子力発電をめぐって」という対談がある。瀬戸内さんは断固原発反対派。対する堀江氏は「既にあるんだし、止めるとかって超非現実的」と宣う。彼のキーワードは「コスト」であり、会話がかみ合わないことおびただしい。私は彼のことを機を見るに敏な人だと思うし、そういう点でアタマも要領も良い人なのだろうとは思うのだが、不幸な目に遭っている人や弱者に対しての思いやりってものが足りない人だという印象を持った。自分は安全圏にいて他人事は他人事だとバッサリ切れる人。各電力会社のお偉いさんにも、こういう手合いが多いのかもしれないナ。

|

« 『Dr.キリコ 白い死神』 | トップページ | 水谷優子さん追悼、朝日新聞記事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ソフトバンクの孫さんがそうですけど、「92%の人が満足しています」と言って、残りの8%を簡単に切って捨ててしまえる人、なんですねー。12分の1の確率で不満足な人がいるけど、それは単なる数字でしかないんです。

ホリエモンも同じで、その裏にいるヒトを想像しない、できない。優秀な経営者ってのは、みんなそうなのかもしれませんね。だから足下をすくわれるんです。ファーストリテイリングの柳井さんもそう。

あの人たちにとって、松下幸之助は歴史上の人物にすぎないんでしょうね。で、その教えは古くて使い物にならない、と考えているんでしょう。本当に使い物にならないのは、そういう考え方をしているヒトなんですけどねー。(-_-;)

経済界はそういう欠陥品の集まりですから、メルトダウンしようが、放射能汚染が広がろうが、経済効率優先でしか物事を捉えられないし、考えられません。その先に何があるかとか、その裏で何が起きているかとか、そんなことを考える想像力すら無いんです。

だから原発は止まらないし、なくならない。憲法を骨抜きにするためには手段を選ばないし、嘘や論理のすげ替えをやっても恥じない。政治を自分の欲望実現の道具としてしか見ないし、当然、義も情けも持ち合わせていない。

・・・あれ? 話が脱線してる? (^^;)

そんなわけで、わかばさん、政治家になりません? そうしたら秘書で雇ってくださいね~。(^-^)v
 

投稿: モトキ | 2016年5月 8日 (日) 00時42分

モトキさん
まず最初に……。親の遺言で「政治家と金持ちだけにはなるな!」と言われていますので悪しからず。m(__)m

松下幸之助は成功する経営者の3条件として「愛嬌」「運が強そうなこと」「後ろ姿」を挙げています。いまマスコミで取沙汰されるような経営者に決定的に欠けているのが「後ろ姿」だと思います。人としてかくあるべし、というような想いの重みが感じられない。ただただ金儲けが上手いというだけの人たちですね。松下幸之助から見れば、本当の意味で成功した経営者とは言えないのではないかと思います。

まあ、そういう自分に縁のない人のことをどうこう言う前に、いま自分がどう考え行動するかですね~。反省とともに、いま自分にできることを考えたいと思います^^

投稿: わかば | 2016年5月 9日 (月) 22時31分

おや、奇遇ですね~。私も政治家の秘書だけにはなるな、と言われております。なんつったって、トカゲのしっぽですからねー。(o^^o)
 

投稿: モトキ | 2016年5月 9日 (月) 23時58分

モトキさん
私、悪い政治家になるの決定?^^;

投稿: わかば | 2016年5月10日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/65197041

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、原発問題その他 160426:

« 『Dr.キリコ 白い死神』 | トップページ | 水谷優子さん追悼、朝日新聞記事 »