« オバマ大統領、来広 | トップページ | 御礼 m(__)m »

言い訳

家族旅行で泊まった部屋で会議をしたと言い張る都知事の言い訳には、呆れを通り越して笑うしかないが、いまはリーマンショック以前の状態と同じだなどと頓珍漢なことを言って消費税増税を先送りする言い訳にする某国首相には怒りしか湧かない。

たしかに貧乏消費者にとって消費税をアップしないのは助かる。しかしそれがアベノミクスの失敗によるものと認めずに、世界経済の悪化のせいだとするのはいかがなものか。その姑息なやり方が気に食わないというのだ。

この際ついでに言わせてもらうが、そもそものアベノミクスからして私にとっては気に食わなかった。あれは一言で言えば「貧乏人はお金持ちのおこぼれを待っていろ」という政策である。まずはお金持ちをさらに儲けさせ、そこで発生するかもしれないわずかな余剰金が下々の者の手元に届くのを大人しく待っていなさい、ということだ。結果、私の手元にはまだ届いていない。おそらく、未来永劫、届かないだろうと思う。

私は経済というものにまったく無知であるが、お金持ちというのはお金を無駄に使わないで更に己にお金が入ってくるように運用するからこそお金持ちでいられるのだということくらいはわかる。貧乏人に施して破産したお金持ちを私は知らない。(仏伝ではスダッタ長者というのが出てくるけれども……、彼は破産したのだっけか?)とにかく、私に言わせれば、アベノミクスはただ貧富の差を拡大させるだけのもので、貧乏人にとっては無為無策の極致であるということだ。

ふむ。ついでの話のほうが長くなりそうなのでここで止めるけれども、要するに、自分は悪くない、世界経済が悪いなどと、自分たちが決めた法律を破ってまで話を有耶無耶にしてしまおうというその心根の貧しさが、みっともなくて恥ずかしいという話である。

都知事も首相も、下手な言い訳をせずに「ごめんなさい」と言って、それなりの責任を取ったほうがなんぼかスマートだと思うよ。

|

« オバマ大統領、来広 | トップページ | 御礼 m(__)m »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

屁理屈を強引に押しつける。

平気でウソをつく。

ウソを新しい判断だと強弁する。

自分を批判する人間を脅す。

法律を勝手に解釈する。

自分を立法府の長だと思ってる。

・・・そんな人間がこの国の総理大臣だなんて信じられませんね。そしてそんな総理大臣をあがめ奉る人が多数いることに、絶望を感じます。自分が儲かるならどんな人間が総理大臣であってもかまわない、とでも思っているんでしょうねぇ。

・・・この国はもう終わりじゃないかなぁ。(-_-;)
 

投稿: モトキ | 2016年6月 2日 (木) 00時47分

モトキさん
まったくもう、なんと言ってよいのやら┐(´ー`)┌

安倍政権を支持する人に「何故?」と尋ねると、「ほかに適当と思われる人や政党がないから」という理由がいちばん多いようで、まさにそこが問題なのですよねぇ。ろくな政治家がいない……。

今度の選挙はまさに文字通り総理の「信を問う」ものになりそうですね。消費税を上げないという目先のエサがぶら下がっていますから、有権者はまたまた騙されることになるんでしょうが、これで勝った日にゃますますつけあがることは必定。

あ~あ、自民党の中で内紛が起こるのを待つしかないですかねぇ。┐(´ー`)┌

投稿: わかば | 2016年6月 2日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/65727233

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« オバマ大統領、来広 | トップページ | 御礼 m(__)m »