« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

(備忘録160624)

・“See EU Later!“
英国民投票でEU離脱派が勝利。びっくりぽん! Σ(・ω・ノ)ノ!

・「天国への階段」盗作でない―米陪審評決
ココで取り上げた盗作疑惑が晴れたようだ。

・『フラジャイル』6巻購入
Photo コンサルの窪田、策士だな……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手塚関連2つ

・ドクターキリコ~白い死神~ 第3話
雑誌を買い忘れて2話目は読みそこなった。3話目では、キリコが普通の病人の手術を行うシーンが描かれていた。珍しいね~(笑)。最後にはその病人の父親を死なせてやるのだが、なかなか人情味あふれる話であった。ただ、もしもここにBJという医者が一枚噛んでいたならば、キリコと殴り合いをしてでも絶対に食い止めただろうと思う。BJとキリコでは、幸せという観点から見た人の生き死にの閾値が違う。

・TVドラマ『重版出来!』最終回
Photo編集者と漫画家の悲喜こもごもを描いて面白かったこのドラマも先週が最終回だった。大ベテランの三蔵山先生のモデルは間違いなく手塚治虫だ。三蔵山の書棚の左半分には手塚治虫の作品がしれっと大量に並んでいる(笑)。近代芸術文化賞を受賞した三蔵山が「オワコン」から復活してこれから誰も観たこともないようなマンガを描くと宣言するシーンは痛快だった。『BJ』で日本漫画家協会特別優秀賞を受賞し完全復活した手塚治虫を彷彿とさせてくれた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万華鏡

わが家の庭のアジサイは今が見ごろだが、5月初めに入手した鉢植えの「万華鏡」はそろそろ元気がなくなってきた。「万華鏡」というのは島根県が開発したアジサイの一品種で、2012-2013年にフラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞したとても美しい花である。昨年は予約する時機を失してとうとう買えなかったが、今年は4月中に予約してなんとか念願の花をゲットできた♪

明るい玄関に置いてとにかく水を切らさないように朝夕水やりをしたら、一ヶ月ほどはシャキッとした花を保ってくれた。ところが、たまには日光にも当ててやろうと1時間ほど直射日光にあてたのが大間違い。花が萎れて散々な有様となった。慌てて水をザーザーと与えたらなんとか再び上を向いてくれてホッとしたのだが、このときを境にもっと青かった花が白っぽくなってしまった。液肥を与えたりしたが色は戻らず、現在に至る。

Photoもうしばらくしたら剪定をして来年に備えなくてはならない。剪るポイントを外せば来年の花は見込めない。サボテンですら枯らしてしまう私に、そんな難しいワザがはたしてできるだろうか……。でも、頑張る!>_<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御礼 m(__)m

いま気付いたのですが、拙ブログのカウンターが40万を回っていました♪

ありがとうございます!
ブログを始めて(たぶん)12年目。ただただ感謝あるのみです! m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »