« 御礼 m(__)m | トップページ | 手塚関連2つ »

万華鏡

わが家の庭のアジサイは今が見ごろだが、5月初めに入手した鉢植えの「万華鏡」はそろそろ元気がなくなってきた。「万華鏡」というのは島根県が開発したアジサイの一品種で、2012-2013年にフラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞したとても美しい花である。昨年は予約する時機を失してとうとう買えなかったが、今年は4月中に予約してなんとか念願の花をゲットできた♪

明るい玄関に置いてとにかく水を切らさないように朝夕水やりをしたら、一ヶ月ほどはシャキッとした花を保ってくれた。ところが、たまには日光にも当ててやろうと1時間ほど直射日光にあてたのが大間違い。花が萎れて散々な有様となった。慌てて水をザーザーと与えたらなんとか再び上を向いてくれてホッとしたのだが、このときを境にもっと青かった花が白っぽくなってしまった。液肥を与えたりしたが色は戻らず、現在に至る。

Photoもうしばらくしたら剪定をして来年に備えなくてはならない。剪るポイントを外せば来年の花は見込めない。サボテンですら枯らしてしまう私に、そんな難しいワザがはたしてできるだろうか……。でも、頑張る!>_<

|

« 御礼 m(__)m | トップページ | 手塚関連2つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前のブログのピノコのページ(11年前?)で「そうそう、そうなんだよー」と呼応&感動し、BJとピノコは不釣り合いだけどとてもお似合いの「カップル」だと再認識しました。ピノコ可愛いです。いやー力作ですねー。もはや論文レベルですね。先ブログの「いいね」は押せず、コメント入力欄も見当たらなかった為こちらに述させていただきました。「万華鏡」を汚してしまっていたらすみません。ありがとうございます。

投稿: 沼津北口 | 2016年6月20日 (月) 22時52分

沼津北口さん

はじめまして! ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございますm(__)m

拙ブログの前身の方の記事をお読みくださったのですね。カテゴリ分けもしていない昔に書いていたもので、いまはコメントも書き込めないようにしております。ご迷惑をおかけしてすみません。わざわざこちらまでお越しくださり嬉しい限りです♪

沼津北口さんもピノコ嬢のファンですか?^^ BJとピノコの絆の深さは感動ものですよね。私はどちらかというと「カップル」というよりは「相棒」という見方をしていますが、お互いを思いやりつつツーカーで分かりあえる二人の関係は最高だと思います♪

また何かお感じのことがありましたらコメントをお寄せくださいね。ありがとうございました。m(__)m

投稿: わかば | 2016年6月21日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/66056125

この記事へのトラックバック一覧です: 万華鏡:

« 御礼 m(__)m | トップページ | 手塚関連2つ »