« 万華鏡 | トップページ | (備忘録160624) »

手塚関連2つ

・ドクターキリコ~白い死神~ 第3話
雑誌を買い忘れて2話目は読みそこなった。3話目では、キリコが普通の病人の手術を行うシーンが描かれていた。珍しいね~(笑)。最後にはその病人の父親を死なせてやるのだが、なかなか人情味あふれる話であった。ただ、もしもここにBJという医者が一枚噛んでいたならば、キリコと殴り合いをしてでも絶対に食い止めただろうと思う。BJとキリコでは、幸せという観点から見た人の生き死にの閾値が違う。

・TVドラマ『重版出来!』最終回
Photo編集者と漫画家の悲喜こもごもを描いて面白かったこのドラマも先週が最終回だった。大ベテランの三蔵山先生のモデルは間違いなく手塚治虫だ。三蔵山の書棚の左半分には手塚治虫の作品がしれっと大量に並んでいる(笑)。近代芸術文化賞を受賞した三蔵山が「オワコン」から復活してこれから誰も観たこともないようなマンガを描くと宣言するシーンは痛快だった。『BJ』で日本漫画家協会特別優秀賞を受賞し完全復活した手塚治虫を彷彿とさせてくれた♪

|

« 万華鏡 | トップページ | (備忘録160624) »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

朝日新聞の日曜版に「GLOBE」という特集紙面がありますが、3日付の表紙がBJでしたよ。ご覧になりましたか? 

特集が特集なので、ただの挿絵として使われているようなものですが、2~3の記事にはちょこっとコメントが載せられていました。

ネットで見られるかなと思ったのですが、そのあたりは全部有料になっているみたいですねー。最近の朝日はセコい。(^^;)
 

投稿: モトキ | 2016年7月 4日 (月) 00時03分

モトキさん

ご教示ありがとうございます。見ましたよ~♪
「医者とカネ」と言えばやっぱりBJなんでしょうかね~(汗)。
先生のお姿に気を取られて、記事のほうはざっとしか読んでいませんが、開業医の収入って多いのねえ…とため息が出ました。
まあ、お金があるからって幸せとは限りませんがね~! ……はい、負け惜しみです(笑)。

投稿: わかば | 2016年7月 4日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/66126556

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚関連2つ:

« 万華鏡 | トップページ | (備忘録160624) »