« これが人間の所業か? | トップページ | 車たちも会話をしている(笑) »

四国お遍路

ヤバい。今月ひとつも記事を書いてない(汗)。ということで、最終日にやっと書きます。だって暑さのせいかパソコンの調子が悪かったんだもん……(言い訳)。

今月は一ヶ月まるまる商売を休んで長期夏休みでした。どこかへ旅行にでも出かけたいところでしたが、夫は9月にある試験を受けるというので試験勉強中。私もひたすら逼塞しておりました。リオオリンピックを観るだけで(閉会式の東京PRは良かったですね♪)終わった気がします。

それでも、今年どうしても行きたいところがひとつ。四国です、お遍路です。今年は逆打ちがベストだと言われていますが、逆打ちじゃなくても、順番でなくても、たとえ一か寺でもいいから、お遍路を経験してみたかったのです。

で、行きましたとも♪ 3日間の予定(回れたのは実質1日)で夫と愛媛へ行きました。めちゃめちゃ暑い晩夏の3日間でしたが、しまなみ海道で瀬戸内海の風に吹かれ、石鎚山の横峰寺で涼しい山風を感じ、思い出に残るお遍路旅となりました。今回は全部で七か寺しか回れませんでしたけれども、だいたいのルールもわかったので次に回れる日を楽しみに待ちたいと思います。ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー……。

|

« これが人間の所業か? | トップページ | 車たちも会話をしている(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四国お遍路で思い出すことと言えば、「水曜どうでしょう」という北海道ローカルの番組です。若き日の大泉洋が出演していました。その関係か、今でも再放送が各地で放送されています。私が木曜日にいつもニコタで高速巡回しているのは、22時からローカル局でこの番組を見ているせいだったりします。(^^ゞ

その番組で、四国お遍路を3回ほど回っておりました。もちろん、歩いて回るわけではなく、撮影期間3~4日で88ヵ所全部回ろうなどとという無茶な企画ですので、当然クルマです。しかも彼らは、寺巡りよりも美味しいうどん屋を優先するといった罰当たりな行為を繰り返しております。

そのせいか、2回目の巡礼では途中から大泉洋が何かに取り憑かれておりました。ラップ音はするわ、具合が悪くなるわ、大騒ぎをしていたのが印象的です。もちろん、ホントかどうかは微妙ですが・・・。(^^;)

そのため、四国お遍路が賑やかで五月蠅いというイメージになってしまっております。ホント、困ったもんです。(-_-;)
 

投稿: モトキ | 2016年9月13日 (火) 00時02分

モトキさん
コメントありがとうございます♪

「水曜どうでしょう」という番組、観たことはありませんが話題になることの多い番組ですね。大泉さんが全国区になる前から出演していたやつですよね。

3~4日で88ヵ所ですか~。1日で22~29ヶ所というのは……。ちゃんと納経できるのかと疑問に思います。合間におうどんも食べ回るわけでしょう?う~む。

今回行ったところで一ヶ所、御朱印帳に記入してもらう際に、ちょうどその行列が途切れたので納経する前に書いてもらおうとしたら「納経してからにしてください」とぴしゃりと言われたところがありました(汗)。いや、そりゃそうだなと反省し、ちゃんと般若心経を唱えてから列に並び直しましたが、お寺さんちゃんと見ておられるな~と恥ずかしかったです。

そうすると一ヶ寺でもけっこう時間がかかるのですよ。ちゃんと作法どおりに参拝して一日にそれだけ回れるのかと考えると……。どうなんでしょうねぇ?┐(´ー`)┌

せっかくお遍路をするなら、御霊のご機嫌を損ねないようにしたいものですね^^b

投稿: わかば | 2016年9月14日 (水) 21時35分

「水曜どうでしょう」は確かに人気がありますが、内容的には深夜番組のノリに近いモノがありますねー。四国お遍路もそうした企画のひとつで、大泉洋に対する一種の罰ゲームをそのまま番組にしたような構成です。(^^;)

この企画の前に受験生シリーズというのがあって、大泉が教師に扮し、生徒の安田顕に現地へ赴いて歴史や地理を教える、という内容でした。最後にテストを行い、安田が規定の点数を取れなかった場合に、大泉が罰ゲームを行うことになります。安田は3年連続で赤点だったんですねー。

で、大泉に対する罰ゲームが、受験生の合格祈願をするという名目の四国お遍路だったわけです。そうしたとっかかりですし、予算も日程も限られた中で行った企画ですから、TVで映っていた範囲では、納経などの振る舞いは一切無かったように思います。(´д`)

それどころか、深夜に山門の前で映像を収めて終わりとか、ケーブルカーが終了していたのでパスとか、足摺岬の金剛福寺は遠いからパスとか、そんなことばかりやっていました。だからたたりがあったのかもしれませんねぇ。(-_-;)

そういうわけで、どうかまともなお遍路さんだったとは思わないでやってください。連中はただのバカです。見逃してやってくださいませ。<(_ _)>
 

投稿: モトキ | 2016年9月14日 (水) 22時58分

モトキさん
こんばんは^^

大泉さんも安田さんも良い役者さんですが、そういうバカなことも大真面目にやってるんですねぇ。いつまでもその遊び心は失くさずにいていただきたいものです^^ それにしても、3年連続で赤点とは……^^;

ところで、きょうのニュースで本当に罰当たりなことが四国遍路で起こっているのを知りました。
賽銭泥棒です。監視カメラを設置して犯人は判っているそうなのですが、何人もいるようで……。そのうちの一人はお寺さんが諄々と教え諭したところ改心したそうです。犯人の男性にしてみれば、本当に御利益のあるお遍路だったということになるのかもしれませんね^^

投稿: わかば | 2016年9月16日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/67278623

この記事へのトラックバック一覧です: 四国お遍路:

« これが人間の所業か? | トップページ | 車たちも会話をしている(笑) »