« 水がたぷたぷ | トップページ | (備忘録161013) »

IWGP

『憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI』(石田衣良著)読了。

---IWGP第2シーズン、満を持してスタート! ストリートの“今”を切り取り続けてきた本シリーズ。時を経て池袋は少しずつ変容しているが、あの男たちは変わらない。脱法ドラッグ、仮想通貨、ヘイトスピーチ。次々に火を噴くトラブルをめぐり、マコトやタカシ、そしてとびきりクールな仲間たちが躍動する。---

2010年に『PRIDE 池袋ウエストゲートパークX』が出てから4年のブランクを経てこの度の刊行である。私は第1シーズンの半分くらいしか読んでいないが、マコトはその後どうなったかなという興味と、タイトルおよび旭日旗の翻る表紙からヘイトスピーチを扱っていると思われたので、第1シーズン後半を読んでいない不安はあるが購入して読んでみた。

マコトは20代後半になっていた。以前は携帯電話だったのが今はスマホに変わっている。気付いた変化はそれくらい。相変わらずダブダブのジーンズをはき、ユニクロのジャケットを着て、クラシックを聴きながら自宅のフルーツ店の店番をし、暇を見つけては池袋の西口界隈を歩き回っている。何か相談事を持ち込まれると親身に世話を焼き、解決法を考え、ときには同級生でいまはGボーイズ「キング」のタカシの力も借りて、池袋の平和を守る。ほぼ無報酬で働く池袋のトラブルシューターは健在であった。あ、そうそう。戸籍上、中国人の妹ができていることにはびっくりした。これはやっぱり第1シーズン後半も読まねばならないようだ。

さて、本書4編目はやはりヘイトスピーチを扱ったものだった。「昔はつかっちゃいけない言葉ってあったよな?」という冒頭の一文でマコトの立ち位置は明瞭だ。大方の日本人と同じように、中国人や韓国人に対する「出ていけ」だの「死ね」だのというあからさまな言葉の暴力を苦々しく思っている。池袋の町を練り歩くヘイトスピーチの行進を、さて、マコトはどうさばくのか? ネタバレはしないが、私にはちと物足りない展開ではあった。ヘイトスピーチの持つ根深い問題にはとりあえず触れずに、己の利益のためにデモを仕掛ける悪者をやっつける方向に話が進むのだ。もっと踏み込んでほしかったなと残念に思った次第。マコトもタカシも、それなりに力のあるいい男に育ったんだから、ちょっともったいなかったネ。池袋のみならず日本国中だれが考えても「おかしい。嫌だ」と思うトラブルに、マコトの正義感でもって大ナタを振るう姿を見てみたい。

|

« 水がたぷたぷ | トップページ | (備忘録161013) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

えーと、本文と関係ないお話で申し訳ありません。<(_ _;)>

相棒season15が始まりました。で、これまでに録りためた過去のスペシャル再放送分も、4~5本あります。他に3本ほどはすでにお送りしたモノでしたので、まぁこんなものかと。

このところ土日がつぶれる事が多くて、CMカットがまったく進んでいません。ヒマを見てボチボチやり始めますので、少しお時間をくださいませ。

残念ながら今回はseason11のスペシャルが3本あります。成宮くんのシリーズですので、わかばさん的にはちょっともの足りない気分かも・・・。その他、season10の及川くんが1本、スペシャルではありませんが前後編もので寺脇くんが1本、最新作の反町くんが1本となっております。

あと、寺脇くんで1本オマケが付くかもしれませんので、お楽しみに。(o^^o)

では、準備が出来たらまたご連絡しますね。・・・いつになるかは判りませんけど。(-ω-)
 

投稿: モトキ | 2016年10月16日 (日) 00時26分

モトキさん
わお♪
思いがけず嬉しいお話をありがとうございます。\(^o^)/

町内会活動でお忙しいところを、お手を煩わせております。m(__)m

一刻も早く観たいですが、もう明日にでも観たいですが、どうして明日観られないのか不思議ですが、「え~なんでなんで、やだやだ~!」ですが、まさかそんなことをあからさまには言わない良識も持ち合わせている大人ですので、ご心配なく(にっこり)。

業務連絡:急いでください。(* ̄Oノ ̄*)おほほ

投稿: わかば | 2016年10月16日 (日) 20時41分

なんでぇ、なんでぇ。おめぇさんとこはアレかい? 一部地域ってヤツなんかい? しょうーがねぇなぁ。ま、拾っちまったネコを途中で捨てたとあっちゃあ江戸っ子の名折れだぁ。

よぉし、オイラに任せておきねぇ。マボだかチャボだか知らねぇが、そいつのドラマってヤツを録画すりゃいいんだろ? 隅から隅まで、雁首そろえて録画してやろうじゃあねぇか。

なにおぅ? そんなことは申し訳ねぇだと? バカ言ってんじゃねぇ。こいつが江戸っ子の心意気ってもんさぁね。大船に乗った気持ちでオイラに任せておきなって。(≧∇≦)ノ

・・・でもCMカットは勘弁してね。(^^;)
 

投稿: モトキ | 2016年10月18日 (火) 00時14分

にゃにゃ~~ん^ↀᴥↀ^
にゃッ、にゃ~?!
にゃにゃん、にゃんにゃ~~ヾ(*ↀᴥↀ)/
にゃ~~~~~(ↀДↀ)✧

ありがとうございますm(__)m
じっと待ってます♪
              
  ∧_∧          
  .ミ・_・ミ            
ヾ(,_uuノ

投稿: わかば | 2016年10月18日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/67924796

この記事へのトラックバック一覧です: IWGP:

« 水がたぷたぷ | トップページ | (備忘録161013) »