« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

この一年を振り返るバトン

自分で作ったバトンを今年もやります。ご希望の方がおられましたら、どうぞお持ち帰りください。^^

●まずは、お名前と回答日をどうぞ。

 わかばです。回答日:12月28日

●この一年で印象に残っている流行(語)は?

 ・ペンパイナッポーアッポーペン

●この一年で印象に残っている人物は?

 ・オバマ大統領(ヒロシマ訪問)
 ・朴槿恵大統領(弾劾)
 ・トランプ氏(……)

●この一年を漢字一文字で表すと?

 「変」。いろいろ変化があったし、そのどれもが変でした。

●この一年で喜んだことは?

 家族がみな健康に過ごせたことでしょうか。

●この一年で怒ったことは?

 ・トランプ氏の選出。
 ・各地原発の再稼働傾向。
 ・北朝鮮に拉致された人も返ってこない。北方領土も難しそう。お金だけ払って?

●この一年で哀しかったことは?

 ・ELPのメンバー、キース・エマーソンとグレッグ・レイクが亡くなったこと。
  (つд⊂)エーン

 
●この一年で楽しかったことは?

 ・神在月に神無月さんと出雲を回ったこと。ご利益がありますように。(-人-)
 ・神社巡りのため、けっこう山に登りました。頂上でいただくお弁当は美味しかったし眺望に心洗われました♪

●この一年で印象に残っている行事は?

 リオ・オリンピック閉会式での日本アピールかな。
 あ、そうそう。5月に甥っ子の結婚式が出雲大社でありました。始めて神楽殿の中に入ったので興味深かったです。広かったな~。

●この一年で一番高価な買い物は?

 高価なもの……何も買っていないので、思い当たりません。

●この一年に行った場所で良かったところは?

 四国お遍路で登った石鎚山。もっとも横峰寺までですが、汗だくになったのも気持ちよかったです♪

●この一年に聞いた曲で良かったのは?

 これと言って思い当たるものがありません。

●この一年に読んだ本で良かったのは?

 『現代霊性論』『日本霊性論』ともに内田樹と釈徹宗の共著。1月に初めて読んでからこの1年で何度読み返したことか。この経済至上主義の現代に、眼からウロコの本です。

●この一年に観た映画で良かったのは?

 『シン・ゴジラ』。日本政府の右往左往ぶりに妙に納得するところがありました。

●この一年に観たテレビ番組で良かったのは?

 ドラマでは『フラジャイル』。次点で『重版出来!』。
 最近欠かさず観ているのは『100分 de 名著』。勉強になることなること!^^

●この一年に観たテレビCMで良かったのは?

 新年に一度だけ観たauのCM「みんながみんな英雄」編。カッコよくて楽しくてスッキリして感動的でした。

●この一年に何か新しいことを始めましたか?

 掛かっている病院を変えたことぐらいかな。主治医の先生が遠くに転勤になっちゃったので。

●この一年で悔いが残っていることは?

 これと言ってありませんが、一度でいいからELPのLIVEを観てみたかったな……。

●この一年はあなたにとって何点でしたか?(100点満点)

 90点。個人的にはそこそこ良い年でした。

●来年はどんな年になってほしいですか? 抱負などをご自由にどうぞ。

 世界規模でいろいろと変化の起こりそうな年なので、とにかく危ない方へ向かわないよう、平和な年になってほしいです。
以上です。(`・д・´)ゝ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス!!

2016 敬虔な仏教徒ではありますが、ケーキが食べられる日として、イエスの誕生日を祝いました(笑)。

今月の『100分 de 名著』はレヴィ=ストロースの『野生の思考』を取り上げているが、その中で中沢新一氏は「イエスの誕生日が12月だったという証拠はない。むしろ、夏だったのではないかとも言われている」と解説していた。初耳だったのでビックリ! それが更にプレゼントを贈り合う日ということになったのは、サンタクロースというアイデアとひっつけたアメリカの資本主義のなせるわざなのだそうだ。

すなわち、クリスマスはイエスの誕生日ではないかもしれないし、サンタクロースもまったく関係ない。ほとほとありがたみがなくなってしまう話だが、まあ、とりあえず、メリークリスマス!!

明日からは年賀状に着手しないとなぁ……(汗)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

哀悼 グレッグ・レイク

グレッグ・レイクが亡くなった。69歳。がん闘病中だったそうだ。3月にキース・エマーソンが亡くなり、今度はグレッグ……。ELPの3人のうち2人が今年亡くなってしまった。悲しい悲しい悲しい……。
ご冥福を祈る。それしか言えない……。(つд⊂)エーン

以下、ネットニュースをコピペ。

「ELP」グレッグ・レイクさん死去 69歳 がん闘病中

 1970年に結成され、人気を博したバンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)」のメンバーだった英ミュージシャンのグレッグ・レイクさんが7日、死去した。69歳。がん闘病中だった。8日、バンドの公式サイトやフェイスブックなどで発表された。

 「ELP」は今年3月に死去したキーボードのキース・エマーソンさん(享年71)、ボーカル&ベースのレイクさん、ドラムのカール・パーマー(66)が結成。バンド名は3人のファミリーネームを並べた。

 キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとともに「プログレッシブ・ロック四天王」と呼ばれるバンドの1つ。「展覧会の絵」「トリロジー」「恐怖の頭脳改革」などのアルバムで知られる。72年には来日し、後楽園球場コンサートを開催。80年に解散した。

 レイクさんは「ELP」解散後、ソロや他のミュージシャンと活動。83年には一時的にバンド「エイジア」のメンバーに。2001年にはリンゴ・スター(76)のバンドツアーに参加した。「ELP」の前にはバンド「キング・クリムゾン」で活躍した。


グレッグ・レイクの必聴10曲


Greg_lake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴスロリピノコ?!@_@

朝日新聞に載っていた記事「手塚キャラ 時を超え大変身」。ゴスロリ仕様のピノコに仰天して思わず切り抜いてしまった。ピノコファンのKさんやE氏のご感想を是非伺ってみたいところだ(笑)。
Photo
ネット版の同記事(http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3RFTJCQPPTB001.html)も覗いてみたが(登録していないので途中まで)、BJ先生がどんなふうになるのかは不明。このピノコに釣り合う先生なら、それはもうゴシックの極致になるのではなかろうかと戦々恐々だ……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »