« principle | トップページ | 哀悼 グレッグ・レイク »

ゴスロリピノコ?!@_@

朝日新聞に載っていた記事「手塚キャラ 時を超え大変身」。ゴスロリ仕様のピノコに仰天して思わず切り抜いてしまった。ピノコファンのKさんやE氏のご感想を是非伺ってみたいところだ(笑)。
Photo
ネット版の同記事(http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3RFTJCQPPTB001.html)も覗いてみたが(登録していないので途中まで)、BJ先生がどんなふうになるのかは不明。このピノコに釣り合う先生なら、それはもうゴシックの極致になるのではなかろうかと戦々恐々だ……。

|

« principle | トップページ | 哀悼 グレッグ・レイク »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブラックジャックやピノコの顔は、手塚さんのタッチが一番です!!
味があるというか、感情がにじみ出てます。

BJがどんな風にリメイクされるのか、気になりますね。
現代では、どんなキャラクターも近代的な容姿にしないと人気が出ないのでしょうか……?
ブラックジャックは、現代の漫画に比べると、少し昔な絵柄ですが、その方がブラックジャックに相応しい感じがします(^_^)
自分はイラスト描くのが好きなので、BJやピノコ、如月さんを練習したりしますが、なかなか描けません、、、 手塚さんにしか描けませんね。 でもいつか、如月さんのイラストを完成させたいです( ̄▽ ̄;)

わかばさんは、ブラックジャックのリメイク作品を読んだりはしますか??

投稿: ヨコさん | 2016年12月 2日 (金) 01時24分

ヨコさん
コメントありがとうございます♪

>手塚さんのタッチが一番です!!
私もそう思います! 先日、池原しげと先生の描く『マリン・エクスプレス』を買いました。(http://www.homesha.jp/p/marine-express/)手塚先生の絵を丁寧に再現しようとしてあって好感は持てましたが、どこかが、何かが、手塚先生の趣きと違うのですよね。
別人が描いているのですから当然と言えば当然なのですが、やっぱり私は手塚先生の描くキャラクターやその表情、いや、手塚マンガそのものが好きなのだなぁと再認識しました。

>ブラックジャックは、現代の漫画に比べると、少し昔な絵柄
やっぱりそうなんでしょうね(笑)。私は現代のマンガをほとんど読まないので比較はできないのですが、いまのマンガの描線ってとても硬い感じがします。最初から最後まで同じ太さの線ですよね。手塚先生の線は勢いがあるというか、自由自在に線を操っている印象があります。上手く言えませんが、ヨコさんイラストを描かれるのなら、感じはわかっていただけるかな?と思います。

ヨコさんの描かれる如月先生、是非拝見したいです♪ サイトをお持ちではないですか? 手塚治虫の公式ページ(http://tezukaosamu.net/jp/index.html)に投稿されては? いつか見せてくださいね!\(^o^)/

>ブラックジャックのリメイク作品を読んだりはしますか??
いまは『ヤング ブラック・ジャック』を読んでいます。他にもここ10年くらいの間に出版されたものはたいてい読んでいるかもしれません。でもここだけの話、原作以上に面白かった作品には出会えていません。^^; 

投稿: わかば | 2016年12月 2日 (金) 22時41分

こんばんは^^
ご指名にあずかり恐縮です^^@
この絵はピノコだと言われればピノコのような気もしますが、
このピノコがどんなふうに先生を支えるのかっていうのがまだ見えてこないのでなんとも・・・
と思うってことは私はピノコ単体ではなくBJを支えるピノコっていうのが好きなのかなあ?とかぐだぐだと考えるのでした。・・答えになってない^^;

投稿: 神無月 | 2016年12月 2日 (金) 22時46分

神無月さん
コメントを無理強いしてすみません。^^;
いや、どう思われるかな~と思ったもので。

なるほど、おかっぱ頭に四つのリボンだけでピノコだと判別はできますね。ナヨッとした仕草も、女性雑誌から取り入れたものかも。

でも、私にとって問題は、この目つきなんですよね。色っぽすぎませんか?@_@

BJ先生の造形が知りたいところですよね。医者とアシスタントという雰囲気が、果たしてあるのかどうか……。なんか、この絵柄だと、ありそうもないような気がして……。魔術師的な天才外科医と、彼が創造した美しい人造人間というような扱い(及び絵柄)になるとすれば、ちょっと私には受け入れられないかなと思います。

投稿: わかば | 2016年12月 2日 (金) 23時19分

お返事ありがとうございます。

ヤングブラックジャック、表紙だけなら本屋で見かけたことあります。内容は面白いですか?
かなり絵柄が、違ってましたよね😅 筋肉質な体のBJになってましたね(笑)


いつか如月さんや、他のキャラクターのイラストを投稿してみようと思います!

投稿: ヨコさん | 2016年12月 3日 (土) 22時07分

ヨコさん
コメントありがとうございます^^

『YBJ』……面白いかどうかは微妙なところです。^^; 特に最近のお話はBJ先生があんまり活躍しないので、だんだん興味が薄れてきつつあります。^^;
でも、若くて美形で筋肉質な先生がお好きな方にはおすすめかもしれません。アニメ化されたときにもけっこう話題になりましたね。^^

>いつか……投稿してみようと思います!
わお♪ 楽しみに待ってますね~♪^^

投稿: わかば | 2016年12月 3日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/68666528

この記事へのトラックバック一覧です: ゴスロリピノコ?!@_@:

« principle | トップページ | 哀悼 グレッグ・レイク »