« めぐみさんのアルバム | トップページ | 『完全保存版 手塚治虫の世界』 »

さよならオバマ大統領

あと4時間ばかりでオバマ大統領が退任する。ヒロシマにも来てくれて核をなくしていく勇気を持とうと言ってくれたし、いわゆるオバマ・ケアも弱者の視点に立つものだったし、私の知っている歴代アメリカ大統領の中ではいちばん好きな人物だった。

10日に行われた涙ながらの最後のスピーチは感動ものだった。民主主義とアメリカの信念を示し、かつ次の大統領への皮肉も込めてあった。以下は演説の最後の部分。とにかくカッコよかった!私がアメリカ国民だったなら“Yes We Can.”のところで泣いたと思う(実際、大歓声だったが)。

-------------------------------------
I am asking you to believe.  Not in my ability to bring about change – but in yours.

I am asking you to hold fast to that faith written into our founding documents; that idea whispered by slaves and abolitionists; that spirit sung by immigrants and homesteaders and those who marched for justice; that creed reaffirmed by those who planted flags from foreign battlefields to the surface of the moon; a creed at the core of every American whose story is not yet written:

Yes We Can. 

Yes We Did.

Yes We Can.

Thank you.  God bless you.  And may God continue to bless the United States of America.
-------------------------------------

経済一辺倒、アメリカ万歳な次の大統領が、どんなに品のない就任演説をするのか、見ものだ……。

|

« めぐみさんのアルバム | トップページ | 『完全保存版 手塚治虫の世界』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有能であったかとか、どのような実績を残したかとか、そういうことで評価されてしまうのであれば、オバマ大統領はごく普通のプレジデントであったと結論付けられてしまうかもしれません。

でも、彼が大統領になったときの、あの人々の熱狂は、まぎれもなく彼の人間性に対しての大きな期待があったことを物語っていると思います。共和党が過半数を占める議会を相手に懸命に戦う彼の姿は、今でも忘れられません。

・・・てか、ほとんど存じ上げませんけど。(^^;)

日本に、ヒロシマに来てくれたときもきっと彼の中では大きな葛藤があったと思います。核の犠牲になった人々の、無念の思いに頭を下げたくても、それが出来ない公的立場が彼を苛んでいたように感じています。基本的に良い人であり、他人の痛みがわかる人なんでしょうね。(^^ゞ

それにしても、最後の一言がなんとも悲しい気持ちにさせられます。通り一遍の挨拶文として捉えることが出来ませんねぇ。だって、多分そうはならないだろうと思うから・・・。(-_-;)
 

投稿: モトキ | 2017年1月24日 (火) 00時08分

モトキさん
コメントありがとうございます。

オバマ大統領が就任したときの熱狂はすごかったですよね。何しろUFOまで飛んできたと言われてましたし(笑)。彼の、アメリカのみならず全世界に希望をもたらすような名演説に比べて、トランプ氏の演説といったら……┐(´ー`)┌ 何かちょっとでも気の利いたことを言うかと思ってずっと観ていましたが、選挙戦のときとまったく同じでした。

人格的に尊敬できるオバマさんに対して、トランプ氏にはそういう美点を何一つ見出すことができません。モトキさんも読んでおられる『サピエンス全史』ですが、あれの最初に触れてあった数種の「ホモ○○」の中で、トランプ氏は私やオバマさんとは敵対する別の種族の「ホモ○○」の血を引いているとしか思えません。

オバマさんの最後の一言は、痛烈な皮肉であると同時に心からの願いでもあったでしょうね。もうホント、「神様、お願い!」としか言いようがありません。┐(´ー`)┌

投稿: わかば | 2017年1月24日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/69316886

この記事へのトラックバック一覧です: さよならオバマ大統領:

« めぐみさんのアルバム | トップページ | 『完全保存版 手塚治虫の世界』 »