« 『完全保存版 手塚治虫の世界』 | トップページ | スマホと生きていく人類 »

『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』

2月4日にAmazonから届くはずの『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』(つのがい著)が一日早く届き、決算処理という大事な仕事があるのについつい読んでしまった。

同氏のTwitterでその画力には驚嘆していたものの、いざ書籍化されたものを手に取ってみると、本当に手塚治虫が描いたBJのようで、何やら懐かしい既視感に襲われたりもした。

「イラストギャラリー」に見られるように絵は言わずもがなの巧さだが、特筆すべきはそのコマ割り。縦横を無視した斜めのコマ割りや非常に小さなコマの配置がまさに手塚治虫を彷彿とさせる。しかし手塚がそれを劇的な手法として用いているのに対して、つのがい氏は徹底的にギャグに用いている。劇的にする必要のないところを妙に盛り上げるというギャグセンスが、イイ♪

手塚マンガのパロディというジャンルの先駆者としては田中圭一氏がいるけれども、田中氏のような下ネタがない分、読みやすい。絵もより手塚に近い。全体としては『聖☆おにいさん』のようなまったりとしたギャグタッチの本に仕上がっている(『聖☆おにいさん』よりキャラが皆アホだが)。私のようなおばさん世代にはわからないネタもあって、そのへんも『聖☆おにいさん』のよう(汗)。

そして、これはギャグマンガなのだから、BJやピノコ、キリコ、ロック等々が出演していても、『BJ』の持つ世界観を期待して読むべき本ではないのだろう。BJがただのボンクラであることが最大のギャグだと考えれば、『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』というタイトルもこれで良いのだろう、きっと。それでも、「おるすばんピノコ」に描かれているピノコは私の想像するピノコと重なるし、手塚治虫に対する愛情は高田馬場の和菓子店「青柳」でのお話(ラストのコマのBJの表情は必見!)に溢れている。

これだけの絵が描けるのなら、もっともっと突き抜けたBJギャグも読んでみたい。もっとも、突き抜けたギャグというのがどういうものか私にはわからないのだけれどネ……。あるいは、この絵で、本当に手塚御大が描いたのかと思わせるような作品はできないものだろうか。優れた原作者の原案、あるいはストーリーを広く公募などして、それをつのがい氏が20ページで描いたら……。それを「少年チャンピオン」誌上で読めたなら、BJファンの至上の喜びとなりそうな気がする。

-------------------------------

ここ一週間ばかり、ブログの管理画面にログインできない。なんでもGoogle Chromeでそういう症状が出るとのことだったので、久々にIEからログインしている(Microsoft Edgeはデザインが嫌い)が、動作が遅くてイライラしっぱなし。
早く直してくださいよ、ココログさん!>_<

|

« 『完全保存版 手塚治虫の世界』 | トップページ | スマホと生きていく人類 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

自分も買いましたよσ(^_^)
漫画はもちろん、イラストギャラリーは、もう言葉が出ないほど、衝撃でした。
ツイッターでコメントしたら、返事を下さいました! 自分も、手塚先生タッチで如月先生を描いてみたいなぁと思ったりします。でも、つのがいさんの画力を見ると、もう自信が、、、(; ̄ー ̄A でも、頑張ってみます!

投稿: ヨコさん | 2017年2月15日 (水) 21時28分

ヨコさん
コメントありがとうございます♪

ヨコさんも買われただろうな~と思っていました。^^
イラストギャラリー!あれはもう何と言ってよいのやら。ただのモノマネの域をはるかに超えて、まるで手塚先生が乗り移ったような出来でしたね。とにかくスゴイ。
つのがい氏からお返事を? それは良かったですね! どんなコメントだったのかな~?^^

>手塚先生タッチで如月先生
わお♪ それは楽しみです! BQのような色気たっぷりではない、凛とした、でもどこか天然な如月先生が見たいです。頑張って♪ 

投稿: わかば | 2017年2月16日 (木) 00時15分

つのがいさんからは、「お手に取って頂きありがとうございます」とか「原作を汚すようなことをしてしまい申し訳ない」と返事が来ました😳
他の方々にも、丁寧に返事されてました😳
まさか、つのがいさんが女性だったとは驚きました(; ̄ー ̄A
これからも、手塚先生タッチのイラストが見られると思うと、楽しみですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

投稿: ヨコさん | 2017年2月16日 (木) 09時43分

ヨコさん
つのがい氏からの返信を教えてくださりありがとうございます♪

「原作を汚すようなことをしてしまい申し訳ない」というのは、氏の正直な思いであり不安でもあるのでしょうね^^
もちろん受け入れられないファンもいるでしょうが、あれだけの画力を見られただけでも私は嬉しかったです♪

あれ? 如月先生も描いてくださいとはリクエストされなかったのですか?^m^
彼女がどんな如月先生を描くのか、観てみたいです。でも、ギャグには向かないのかな、どうだろう……?^^

彼女の活躍には今後も期待したいですね♪^^b

投稿: わかば | 2017年2月16日 (木) 20時42分

もちろん、ツイッターで一番最初にリクエストしましたよ!(笑) 「いいね!」を付けてくださったので、もしかすると描いて下さるかもしれません。 何せ、漫画家の仲間入りで、お忙しいはずなので、絶対とは言い切れませんが、楽しみにしてます(^_^;) でも、「こんなブラックジャックはイヤだ」にも、ヒョロっと学ランを着た如月先生が描かれてましたよね😳

如月先生のパロディって、どんな風になるんでしょうか、、、とにかくBJと再共演を果たしてほしいです😳

投稿: ヨコさん | 2017年2月16日 (木) 22時36分

ヨコさん

わお♪ ヒョロっと学ランを着た如月先生じゃなくて、医局員時代の如月先生を見たいものですね~♪
パロディにするなら、如月先生と再会したはいいけれど上がりまくって挙動不審なBJあたり、見てみたいかも。^m^

投稿: わかば | 2017年2月17日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/69508725

この記事へのトラックバック一覧です: 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』:

« 『完全保存版 手塚治虫の世界』 | トップページ | スマホと生きていく人類 »