« 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』 | トップページ | (備忘録170224) »

スマホと生きていく人類

トランプ大統領就任から1ヶ月、金正男暗殺から1週間、清水富美加(せっかく『家政夫のミタゾノ』でファンになったのに……)の出家から……何日だ? とかくブログの話題には事欠かない昨今なのだが、確定申告の準備で忙しかったりしてなかなか書けなかった。申告の準備が一応終わったので、きょうは書く。が、全然別の話題だ(笑)。

最近スマホのCMで「私たちはスマホと生きていく多分初めての人類だ」というのがあるが、あれを見るたびになんだかモヤモヤするのである。「スマホがないと生きていけない」の間違いだろうと思ったりする。「だから危機感を覚えよう」と続くなら、あっぱれと思う。だが「そう!スーパースチューデント!」と続くのである。おいおい、何を誇らしげにしてるんだヨ? スーパーなスチューデントなら、スマホ使わずに1週間生きてみなよ!

コピーとしてはよく出来ていると思う。いつの時代だって何かしらの新発明や流行があった。それをことさらにクローズアップして、さあ、新しい時代の幕開けだ!と宣言するのは気持ちの良いことだろう。昭和30年代半ばに生まれた私の世代なら、さしずめ「私たちはテレビと生きていく多分初めての人類だ」った。観すぎると目が悪くなるので最低でも画面の対角線の6倍は離れて観るようにと推奨されていたものだから、狭い四畳半の部屋の隅っこから観たりした(笑)。その後、「パソコンと生きていく」「ケータイと生きていく」人類があって、ここに「スマホと生きていく」人類が登場する。

先日、M氏から面白い記事を教えていただいた。タイトルに曰く「『手書きレポートを写メって提出』にネット民驚愕」というものだ。一見して意味がわからなかったのだが、記事を読んでなるほど驚愕した。パソコンを使えない大学生がいるらしいのだ。だからレポートは手書きした。⇒それを写メって提出した。ということらしい。┐(´ー`)┌

この行動のどこがおかしいか。高校までにパソコンは習得できているはずだから、それが使えないとはよほど出来の悪い大学生だった、ということには目を瞑るとしよう(記事中の教授はパソコンを使えないのがイカンというご意見だが)。抱腹絶倒級におかしいのは、なぜ手書きレポートを直接持参するとか郵送するとかしなかったのかということだ。そこでどうしてスマホが出てくるのかが私にはさっぱり理解できない。

よしんば、「レポート提出はファイルで!」と指定されていたと仮定しても、やっぱりおかしい。それなら最初からスマホでレポートを書けばよかったんじゃないの? 私はスマホを持っていないからわからないけれども、テキストファイルを送ることくらいできるんでしょう? それをわざわざ手書きして画像ファイルで送るって、どういう思考回路なんだろう? 「スマホと生きていく」人類にとってはいいアイデアなのかもしれないが、思考方法としてはものすごく変だ。

件のCMを見て私がモヤモヤするのは、なんでもできるスマホの軍門に降った人類を思い浮かべるからだと思う。使わなくて済むところまでついそれに頼ってしまうのは、依存症としても末期だ。いまは、パソコンとスマホの優劣が取沙汰されている段階だが、手軽な分だけいずれはスマホに軍配が上がる時代が来るかもしれない。しかしそこで問題になるのは、スマホが人類の知恵や思考や直感を放棄してまで使うべきものかということではなかろうか。先の例の仮定の話で言えば、何故ファイル形式で提出するように指定されたのかという相手の思惑を、そのときの人類がはたして察することができるかどうかということだ。

|

« 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』 | トップページ | (備忘録170224) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯、スマホのせいで、人間の思考能力が低下を始めて久しいです。
私もメール機能は使っていますが・・。(^^;

投稿: | 2017年2月22日 (水) 17時55分

💛💛さん

コメントありがとうございます♪
核戦争で世界が破壊されたとき、なんとか生き延びた人類の最初の言葉は「スマホが使えない……!」ではないかと思います。
直感、思考、本能などの野生を失くしてはいけませんね。

……という意味の狼煙をぶち上げましたが、💛💛さんまで届いたかな?^m^

投稿: わかば | 2017年2月22日 (水) 22時29分

おお、その出だし、いいですね。
SF映画としては、十分にありそうなシーンです。
某「米」の映画会社が作りそう・・。

投稿: | 2017年2月23日 (木) 18時41分

💛💛さん
わお♪ こんなネタが映画になるなんて♪
でも出来るなら「米」じゃなくて日本がいいな~。
大波ざっぱーんの△映さんとか~^^b 

投稿: わかば | 2017年2月23日 (木) 19時53分

スマホは、人類の知恵や思考や直感を放棄してまで使うべきもの、ではありません。PCがそうであるように、そうした人の活動をフォローするためのツールであるはずです。

・・・なのに使い方を間違えていますよねー。(-_-;)
 

投稿: モトキ | 2017年2月24日 (金) 01時20分

モトキさん
モトキさんに教えていただいたネタを記事にしちゃいました(汗)。
何しろ愕然とする話題だったので……。

使い方を間違えているということに、既に気付けなくなっている人類。どんな世の中になっていくのでしょうね。┐(´ー`)┌

投稿: わかば | 2017年2月24日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/69683714

この記事へのトラックバック一覧です: スマホと生きていく人類:

« 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』 | トップページ | (備忘録170224) »