« 芸能人の不祥事 | トップページ | 核兵器禁止条約採択 »

(備忘録170629)

だんだんと安倍包囲網が狭まってきた感のある今日この頃。森友問題から加計問題、豊田女史の「このハゲーーーー!」発言もこの時期に計算されて公にされた気がする。稲田防衛相は、まぁ、いつ爆発するか予測不能な自爆用爆弾だと思うけれども(笑)。で、きょうはまた幹事長が北朝鮮に対して差別的な表現をしたとかしないとかで、とても国政を預かる人の発言とは思えない。これもきっとマスコミに叩かれることと思う。

弱り目に寄ってたかって叩くという政界の仁義なき戦いが繰り広げられているようだ。野党がここぞとばかりに攻めるのはわかるが、たぶん黒幕は自民党内にいるんじゃないかな、という気がする。

安倍ちゃん、確かに調子に乗り過ぎたもんね。集団的自衛権やら共謀罪やらを勝手に決めて、国民にはちゃんとした説明もなし。憲政を私して破壊した罪は重い。しかしそれにしても、ロクな政治家がいないもんだね。

「最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。これこそ最悪の奴、と思ったとたん、もっと悪い奴が必ず出て来る。」
by ジョルジュ・クレマンソー

|

« 芸能人の不祥事 | トップページ | 核兵器禁止条約採択 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント失礼します!

都議選の結果でましたね。
自民党が過去最低の議席数というこの結果が全てだと思います。

共謀罪や集団的自衛権について、全貌を把握できているとは言い難いのですが、正直な所不安しかないです…。

実際はもっと複雑だと思いますが、今の国会は「数多くに支持される意見こそ正しい」という考え方でいささか強引に進んでいるように見えます。もっと広い視野で慎重な議論を重ねて頂きたいと思っています。

投稿: チロ | 2017年7月 3日 (月) 13時50分

チロさん
コメントありがとうございます♪

都議選! いやいや、すごい結果になりましたね!
まさかここまで自民党が議席を減らすとは思わなかったので、正直ビックリしました。

>共謀罪や集団的自衛権
全貌を把握している人なんていないと思いますよ。そこまでちゃんと説明してもらっていませんもん。アベちゃんは、強引に法案を通してから「国民に納得してもらうまで説明する」なんて言っていましたが、その後いっぺんも聞いたことありませんからね。
┐(´ー`)┌

>いささか強引に進んでいるように見えます
おっしゃるとおりだと思います。共謀罪にしても集団的自衛権にしても、その成立をいったいどれだけの国民が望んだというのでしょう。ほとんどいなかったと思います。ただ自民党のごく一部の人間が自分の思うとおりに強引に事を進めてしまいました。議員は国民の代表であるはずなのに、選ばれたからには何でもやっていいと思い上がってしまったのでしょうね。今回の都議選は、そういう傲慢さに対して都民が「NO!」を突き付けた結果なのだと思います。

これからは都政だけでなく国政も、少しはいい方向に向かえばいいなと思います♪

投稿: わかば | 2017年7月 3日 (月) 22時48分

今の日本に政治家なんて、人っ子一人いませんよ。政治家面している政治「屋」どもがいるだけです。

国民の生活を守るための法案が選挙協力の取引材料にされ、その国民を監視する法案はまともに議論もさせずに力で押し通すような連中ですから、政治屋だっておこがましいように思いますけどねぇ。(^^ゞ
 

投稿: モトキ | 2017年7月13日 (木) 00時13分

モトキさん
コメントありがとうございます♪

うんうん。もっともっと言ってやってください。私は共謀罪が怖いので、これ以上は書けませんが……。(* ̄Oノ ̄*)おほほ

投稿: わかば | 2017年7月13日 (木) 21時50分

今の政治家はもちろん、芸能人なども、麻薬や不倫、不正が多いですね。

なんか誠実に活動している人達は、影に埋もれてしまってますよね。
いつか、正義感のある、誠実な政治家が表に出てきてくれますように、、、

政治界も芸能界も、一度、掃除をしたほうがいいですね。

投稿: ヨコさん | 2017年7月17日 (月) 23時53分

ヨコさん
コメントありがとうございますm(__)m

おっしゃるとおり、話題になる事柄というのは、プラス面というのはほとんどなくて、マイナス面が多いですね。
絶対的な正義なんてものはないのかもしれませんが、それでも、世のため人のために真摯に活動している人たちになかなか日が当たらないのは、マスコミのあり方や、ひいては私たち国民の意識の程度も関係しているように思います。
スキャンダラスな話題に目が向きがちな事実は否めませんものねぇ。私も反省しなくちゃ……^^;

掃除……こういうときこそ松居棒の出番ですね。\(^o^)/

投稿: わかば | 2017年7月18日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/71004917

この記事へのトラックバック一覧です: (備忘録170629):

« 芸能人の不祥事 | トップページ | 核兵器禁止条約採択 »