« (備忘録170629) | トップページ | 今夏、観ているドラマ »

核兵器禁止条約採択

【核兵器禁止条約交渉をめぐる構図】

●参加……米国の「核の傘」に入らない非核保有国など
    オーストリア、メキシコ、ブラジル、南アフリカ、スイス、スウェーデン、
    エジプト、インドネシアなど 129か国

●不参加
 ・核保有国
    ロシア、アメリカ、フランス、中国、イギリス

 ・実質的核保有国
    インド、パキスタン、北朝鮮、イスラエル

 ・米国の「核の傘」に依存
    日本、ドイツ、韓国、ポーランド、イタリア、カナダ

【採決】
  賛成122か国、反対オランダ、棄権シンガポール

「核兵器使用の被害者(ヒバクシャ)と核実験の被害者の受け入れがたい苦しみと被害に留意する」との文言が盛り込まれた。

----------------------------------------------------------

何故、唯一の被爆国である日本が不参加なのか!? 腹が立ってしかたがない。
不参加の理由であるところの「建設的かつ誠実に参加することは困難」という意味不明の日本語を、誰か説明してほしい。
更に言えば、現行憲法はアメリカに押し付けられたものだから変えるのだと言う自民党政権が、どうしてここではこんなにアメリカに尻尾を振るのだ。一貫性と節操の無さに嫌気がさす。品も気概も崇高な理念も持たない国に嫌気がさす……。

|

« (備忘録170629) | トップページ | 今夏、観ているドラマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

唯一の被爆国が参加さえしていない。でも、その国の被爆者たちは会議の席に着いて発言をしている。

他の国から見たら、これほどおかしなことはないですよね。それがまかり通るこの国は、政治の意味を取り違えているのかもしれません。お上が政を治め、下々は従えば良いとでも思っているんでしょう。

その下々に選挙で選ばれて、託されているものを見ようとも、考えようともしていません。選挙が終われば信任を受けたからといって、好き勝手なことを強引に行い、支持率が下がれば形だけお詫びして済ませようとします。平気でウソをつき、都合が悪ければ躊躇もなく人格攻撃を行い、恥じることもありません。自分に反対するマスコミには圧力をかけ、放送法の理念をねじ曲げて免許剥奪だと脅迫します。そのくせ、自分たちの秘密を守った役人には出世というエサを与えて飼い慣らし、いざという時にはトカゲの尻尾として切り捨てるのでしょう。

こうして羅列してみると、なんだかデジャブな気分になりませんか? そう、昔の時代劇に出てきた悪役そのまんまなんですよ。こんな腐った連中に政治など出来るはずがありませんよね。・・・被爆者が可哀想です。(>_<)
 

投稿: モトキ | 2017年7月13日 (木) 00時42分

モトキさん

まさに、ご老公さまのご登場を願いたいところですね。三河屋と結託した悪代官を成敗していただきたいものです。

ところで、たしかに日本人というのは「お上」の命令に素直に従うことが決して嫌いではないという性質を持っているように思います。民主主義が根付かない風土というものがあるのかもしれません。
また、「お上」から何かの恩恵を受けられるのを待っているようなところもありますね。世界の風潮から取り残されようとも、自分たちの目先の利益を与えてくれるならそっちのほうがいいというような。あ、これはいまのトランプ政権と同じか……^^;

多数決で物事を決定する民主主義も決して完全ではないし、共産主義も独裁政治も過去に失敗してきました。いったいどうすれば弱者や被害者に優しい平和な世界ができあがるのか、人類の永遠の謎、見果てぬ夢なのかもしれませんね。
┐(´ー`)┌

投稿: わかば | 2017年7月13日 (木) 22時20分

度々コメント失礼いたします。

仮にも日本の代表という立場の人間が、こういった議論の場より棄権するという行為は、自国の歴史から目を背けることのようで、残念でなりません。

その中でも、全世界に核兵器廃絶、戦争の根絶を訴える方々、歴史を背負って生きる方々の強さには本当に頭が下がります。
そういった方々の言葉が蔑ろにされないよう、今は学び、世間に対する洞察力を深めたいと思うばかりです。

投稿: チロ | 2017年7月18日 (火) 12時57分

チロさん
コメントありがとうございますm(__)m

本当に、残念で恥ずかしい出来事だったと思います。歴史から何も学んでいないというか、結局は強い者に尻尾を振ることしか念頭にないように思われます。これってつまり武力礼賛に他なりませんよね。それで口では平和を唱えるのですから、笑止千万です。

↑チロさんのコメントの最後の2段落に感動しました。素晴らしいです。頭が下がりました。
世界中がチロさんのような考えの人たちばかりだったら、きっと平和に一歩近づけるのでしょうね。私も学ばせていただきますね!^^b

投稿: わかば | 2017年7月18日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/71085749

この記事へのトラックバック一覧です: 核兵器禁止条約採択:

« (備忘録170629) | トップページ | 今夏、観ているドラマ »