« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

(備忘録170828)

いかん。このままでは日記ではなくて月記だ(汗)。
備忘録として今月あったことを書き留めておく。

・中学校の同窓会があった。私は前回欠席しているので、前々回から数えると20数年ぶりくらいになるのかな。顔を見てパッとわかったのは10人くらい。あとはお互いに「あんた、誰?」が最初の挨拶だったが、名乗られるとすぐに「あー!」とわかる。それなりに老けた顔の中に当時の面影が蘇る。懐かしかったな~♪ それぞれのテーブルに一人くらいずつ各科の医者がいたので、みんなが「最近物忘れが……」「白内障だって言われたんだけど」「肝臓の数値が……」などとやってきて、各テーブルが臨時移動診察室の様相を呈していた(笑)。私と誕生日がまったく同じKちゃんと話ができたのも楽しかった。数年前に奥さんを亡くしたけれど、若い奥さんをもらってロンドンで楽しくやっているそうだ。よかったよかった。みんな、いつまでも、元気でいてくれよ~。\(^o^)/

・お姑さんがますます動き辛そうになったので、介護の認定の聞き取り調査に来てもらう。いまは要支援なのだが、要介護になればもう少し多くのサービスを受けられる。度合いが進むのは決して喜ばしいことではないのだけれど……家族としてはなかなか複雑な思いだ。

・出掛けたところ……加賀の潜戸を遊覧船で周遊。波が高くて酔いそうになった。そしてきょうは石見銀山へ行った。思い出に銀の指輪をひとつと1700年頃の世界地図を購入。

・暇があれば図書館へ行っていた。いまのマイブームは邪馬台国(笑)。2千字ほどの魏志倭人伝を、これまでは通して読んだことがなかったので、まずはそれをノートに書き写しながら読んだ。いまはそれを最初から、いろんな辞書を引いて調べながら読み進めているところ。初っ端から、距離の記述が実際の距離とは全然違うということがわかったので、もはや邪馬台国がどこにあったのかには興味がなくなった。ただ、実際にいたであろう卑弥呼という女性の存在を、その後の記紀がどんなふうに取り入れ、あるいは捨象しているのかということには興味がある。お役所が作る書類というのは、昔から都合の悪いことは書かないで好きなように捏造したものであっただろうというのが大前提(笑)。
 もう一つやっているのが、サンスクリット語の勉強なのだが、遅々として進まず。アルファベットともいうべき「文字」が多すぎてさっぱり覚えられない……┐(´ー`)┌

・6月から書いていたBJ二次創作がなんとか書き上がった。原稿用紙150枚くらい。無駄に長い……(汗)。長いが大事なところは十分に書けていない(泣)。もうちょっと手を入れたほうがいいことはわかっているが、どこをどうすればいいのかわからない。来月初めから、ここで連載するかもしれません。でもここだと検索除けができないなぁ……>_<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏、観ているドラマ

今夏、観ているドラマ。『ごめん、愛してる』『過保護のカホコ』『ハロー張りネズミ』の3本。

『ごめん、愛してる』は韓流ドラマの焼き直しらしいが、韓流ドラマなんぞ一度も観たことがないから、これでもかというくらいのあざとさとご都合主義は却って新鮮(笑)。ただ長瀬の色気が見たくて観ている。

いちばん注目しているのが『過保護のカホコ』。カホコとその両親(正高と泉)、両親の実家の人々、カホコが好きになった青年、それぞれの人物の性格が極端にカリカチュアライズされて描かれている。自分の知っている誰かに似ているんだよね~、と話しながら観ていたら、夫が「あんたはカホコに似ている」と言った。はぁあ~~?! そんなふうに見られていたのかと愕然としたので、お返しに「あんたは正高の妹に似ている」と言ったら、黙った。^m^

『ハロー張りネズミ』は、ながら見なのでさしたる感想はない。ただ、最近のドラマは結構アクションというか暴力シーンが派手になってきたように思う。瑛太さんの役としては、『まほろ駅前多田便利軒』のほうが好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »