« 手裏剣シュッシュッシュッシュシュー♪ | トップページ | コロナ雑感 »

還暦

生まれてから21915日目のきょう、何事もなく60回目の誕生日を迎えた。なにしろ還暦など生まれて初めてなので(長嶋氏の口調で)、何をどうすればよいのかまったく見当がつかず、普段どおりの平平凡凡たる一日を過ごした。

子供だった頃、60歳のご婦人といえばもう相当のおばあさんに見えた。私の祖母がちょうど60代だったわけだが、毎朝きちんと着物を着、髪を結い、なんでもそつなく悠々とこなし、座布団にちんまりと座って静かにお茶を飲んでいたという印象がある。それに比べていまの私は……と考えると、冷や汗が出る。

平均寿命があの頃より20年も延びたいま、あの頃の祖母の胸中にあったものと、きょうの私の思うものは幾分かの違いがあるのかもしれない。

還暦を迎えたとはいってもさしたる感慨もないのだが、ひとつ考えていることはある。今年からいわゆるエンディングノートを書き始めようと思う。私をこの世にあらしめてくれたご先祖さまの家系図から書き起こして、まずは私の履歴書などを書いてみよう。あとはわずかな財産の所在とか、処分してもらいたいもののリストなど(このブログもそうだ)。日々の暮らしで何を大切に思うかとか、克服すべきは何かとか、感謝する人や出来事は何かとか、いろいろ思うことを書いてみよう。何年後か何十年後かに私があの世へ行くまでに書き終わればよい。途中で考えが変わってもかまわない。のんびり書き綴りたいと思うが、記憶力がいつまで存在するのかはわからないので、それなりに頭がはっきりしているうちに書いておこう。誰かが読むことは期待しないけれども、それでも念のために、墓場まで持っていかなくてはならない事柄とか都合の悪いこととかは書かないでおこう(笑)。

そんなことを考えていると楽しくなる。自分の人生をそろそろ総括し始めてもよいかと考えられるようになった分だけ、少しは大人になったのかもしれない(笑)。この世のすべてのものに感謝を。(-人-)

|

« 手裏剣シュッシュッシュッシュシュー♪ | トップページ | コロナ雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございます。

(ノ^^)ノ―――――――※※☆★Happy Birthday!!★☆ 

還暦ですかぁ。十代の頃は三十歳の自分を想像できませんでしたが、現実にはもうその倍の年齢になるわけですねー。しかし、なかなかわかばさんのように達観できずにおります。(^^;)

エンディングノートというか、終活というか。そうしたものを準備しなければならない年齢ではありますが、肝心要である自分の頭の中が未だに三十代ぐらいの若造のままだったりして。

少しわかばさんを見習って、墓場まで持って行かねばならない秘密とか、人に知られると都合の悪い内緒話とか、そういうモノだけをまとめてバラまく準備をしておこうかな、と思いましたとさ。(*´艸`)

PS そう言えば最近なかなかここに書き込みしないのは、サイトの具合が妙に重いからなんですよね。開くと表題だけが出て、そこから40秒~2分程度動きがありません。その後は問題なく開くのですが、コメント書こうとしたり、前の記事を読もうとしたりするとまた同じことが起きます。それで挫折しちゃうモノで、なかなかコメントまでたどり着かないと。(^^;)

火狐でもエッジでも同様ですので、手前のPC環境が原因というわけではないのかなぁ? 
 

投稿: モトキ | 2020年3月 9日 (月) 00時33分

モトキさん

ありがとうございます^^ お祝辞いただき嬉しいです♪
冥途の旅の一里塚をまたひとつ越えたわけで、めでたいかどうかビミョーなところではありますが^^;

私も頭の中身のほうはまだまだ若い……というか幼いままです。20歳の頃とほとんど変わっていない感じがします。また、これから劇的に変わるということもなさそうな気がします。

20歳の頃は、たしかに、将来の自分の姿を想像できませんでしたね。もしもタイムマシンであの頃に戻ってあの頃の自分に「身体だけ老けて頭はそのまんまだよ」と言ったら、夢も希望もなくすかもしれません^^;

>墓場まで持って行かねばならない秘密とか……バラまく準備をしておこうかな
それ早くまとめて読ませてください! 「モトキの黒歴史」めっちゃ興味あります! ^m^

PS ご迷惑をおかけしておりますm(__)m 私が使っているのはGoogle Chromeですが、やはり同じ症状が起こります。スマホで観ても同じです。ということはココログの問題なのでしょうね。おまけに日本語入力にものすごく時間がかかる……のは私のPCの問題かな?^^; 機械に疎いゆえ、私にはどーすることもできません。早く直らないかな~と思うばかりです。
よほどヒマを持て余されたときは辛抱強くお待ちいただき、ああ読むまでもなかったなとガッカリなさってくださいませ。m(__)m

投稿: わかば | 2020年3月 9日 (月) 23時04分

わかばさんお誕生日おめでとうございましたー!
…とっても遅くなってすみません(^-^;
還暦ですか~還暦と言っても寿命の伸びた今ではまだまだ先がなが~くありますねo(^o^)o
中学生の頃に好きになったBJのことを今だにあーだこーだと言えるってのがお互い若さの秘訣かもしれませんね(≧▽≦)
これからもよろしくお願いします~(^∇^)
ps.
私は今スマホから拝見してますが、サクサク見られます~(^-^)

投稿: 神無月 | 2020年5月14日 (木) 22時14分

神無月さん

コメントありがとうございます♪ お祝辞いただき嬉しいです♪
人生100年時代とか言われていますから、まだ先は長いですかね~^^
 
>中学生の頃に好きになったBJ……
言われてみれば、あの人に惚れてから50年近く経つのですよね! いやはやビックリですわ~^^; 一途と言えばカッコいいけど、ただシツコイだけなのかも^^;
若さの秘訣とおっしゃっていただけたので、これからもシツコク彼につきまとうことにしましょうか。^m^
また熱く語り合いましょう♪

PS 私のスマホから見ると、スマホ仕様なら大丈夫のようですが、スマホでPC版を見ようとすると読み込みに時間がかかってしまいます。相性が悪いのかな?^^;

投稿: わかば | 2020年5月15日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手裏剣シュッシュッシュッシュシュー♪ | トップページ | コロナ雑感 »