カテゴリー「ニコッとタウン」の記事

お雛さま気分でチャット♪

3月を迎えるということで、ニコタのお部屋の模様替えをしました。その部屋で、昨夜は初めてモトキさんとおしゃべりができました♪ これまでニコタやこのブログでコメントのやりとりをさせていただいていましたのでまったく初対面という気がせず、途中から来られた神無月さんと3人でワイワイとBJ話に楽しい花が咲きました。

140301皆、お内裏さまの扮装をしておりましたので、揃って壇上で記念撮影をした一枚です。左から、神無月さん、わかば(男装)、モトキさん(女装)。私は両手に花状態です♪

だいたい毎日、BJ話を中心とする茶話会(お茶は出ませんが)をしておりますので、どうぞこれからもお時間がありましたらお寄りくださいませね。お待ちしておりま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参照画像 ゲストさん

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gさんのお誕生日

Garden110721Gさんのお誕生日を祝して、赤い花でハートを象った庭で記念撮影。

左から、土用丑の日の鰻丼を頭に乗せた私、黒天使コーデのGさん、艶やかなドレス姿のKさんです。
Gさん、おめでとうございます♪ よろしければ写真、お持ち帰りください。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(備忘録110302)

ニコッとタウンにあるひな壇でKさんと写真撮影。
間違い探し部屋に改装。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコタの和室を考える

お正月くらいは家の中を和風にしようと思った。

Photoここで考えてみる。部屋の中の何がどうなっていると「和風」と感じるのか。たぶん第一に障子・襖などの建具と畳、第二に調度品だろう。勝手にそう決めて実験的に作ってみたのが一番目の部屋である。畳は一部分しか用いずフローリングに絨毯、調度品も左上の一角を除いては和風のものはない。それでもなんとなく和風に見えるのではないかと思う。やはり障子と襖の威力が大きい。こういう建具というのは日本建築の粋なのだろうなぁ。

そこで建具についてなのだが、気になるのが右上の市松柄の襖だ。2枚引違いの襖なのだが、左側の襖が手前にきてしまっている。普通は右側のほうが手前にくる(右手前)。調べてみると右手前でなくてはならないという決まりはないようなのだが、和服が左手前では縁起が悪いということにならって、建具も右手前にするのが一般的になったとのことだ。

ニコタのアイテムは、きせかえアイテムでもアバターの向きが変わると左右が反転する。洋服の場合は左右が逆でも目立たないから気にもならないが、和服を着たときは左手前にならないようにできるだけ左向きに立たせておきたいと思ったりする。まあアバターはどうとでも動けるが、部屋の建具はずっとそのまま固定されるわけだから、気になり出すとずっと気になる(笑)。でもまさか左向き右向きそれぞれのアイテムを希望するわけにもいかないから、ここは我慢することにしよう。

Photo_2二番目の部屋は純然たる和室にトライしてみた。折りしもお正月用のお部屋アイテムが出たので利用してみたのだが、ここで問題が……。赤丸で囲ったところが気になってしかたがない(笑)。どう考えたって柱の位置がおかしい。前々から感じていたことだが、ニコタの和風の壁床アイテムは、畳の大きさに壁の柱の位置が対応していないのだ。惜しいなぁ。一間幅(いっけんはば)という日本家屋の寸法の基本を取り入れてくれたら、角がきっちり合ってすっきりした気分になれるのだが。

Photo_3ガラス障子やパーテーションなどでなんとかボロ隠しをしてできたのが二番目の部屋。右側の壁の柱が気になるけれども、まあ良しとしよう。

ということで、2011年のお正月はこの部屋で過ごした。そろそろお正月気分から抜け出すためにも、次のお部屋の構想を練らなくては。ニコタって、楽しいけれども、忙しい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルモード発動

100930flower_miracleお庭で育てたガーベラで花束を作ろうとしたら、ミラクルモードが発動して、もう1個同じアイテムがもらえました。おまけの方がラッピングが豪華です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

His name is Jack.

Viewimage100917ニコタで、「友引(トム)」「大安(アン)」に続いて3匹目の犬を飼い始めた。名前は「仏滅」……ではなくて「Jack」。可愛がってやってください。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙ステーション

Photo_2ニコタの9月のイベントは火星旅行。この画像は、火星上空にある宇宙ステーションです。12星座が順繰りに現れるので、うお座が出たところで撮った1枚。左側にはみずがめ座、下方からは火星を離陸したロケットが上昇中、というところです。

アバターをステーションから突き出した緑色のカタパルトに乗せると、自然に火星に飛んでいきます。火星とステーションの往復がなかなか楽しいです。こんなことして遊んでいるので、最近ろくな記事も書いていません。暑さが続く間は、こんなペースでのたのたやっていこうと思います。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの1枚

Garden100831きょうで8月も終わり。ニコタでの様々な夏のイベントも今夜までだった。

今夜もお越しくださったKさん、Gさんと一緒に、最終日のホタルと花火を見たときの1枚。真ん中の艶やかな浴衣姿がKさん。後方のキリリとした装いがGさん。2匹の猫ちゃんは、Kさん家のくろちゃんとGさん家のぐらちゃんです。
今夜もお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニコタでチャット のお誘い

こちらに記事を書いていない日は、たいていニコタでチャットしています(笑)。昨夜も……えへへ。

ココログにアバターを載せたくて始めたニコタですが、着せ替えも楽しく、またチャットができるという利点もあり、最近はそっちにいることが多くなりました。難点はブログで、ニコタにもブログサービスはあるものの、トラックバック機能もありませんし、写真の貼り付けもできません。エロ画像などを貼られることを避けるための措置だそうで、その姿勢は評価できますが、やはり使い勝手が悪いのです。アクセス解析も付いていませんし。

だから、記事を書くのはこちら、ゲームやチャットなどはニコタで楽しむという使い分けをしようと思っています。

Pet100711きょうはペットをもう1匹増やしました。先月飼い始めた犬の「友引(トム)」のお嫁さん、「大安(アン)」です。『BJ』の「ゴーストタウンの流れ者」に出てくる恋人たちの名前を取りました。仲良く一緒に育てていこうと思います。

そして、本論! BJのことを語りたい皆さん、是非ニコタでチャットしませんか。BJトークしていると、他の方たちの読み方や見方も知ることができて、とても楽しいのです。「あの話のあのコマのBJの表情はどうなんだ?!」とかね。思わぬことに気付くことができたりして、嬉しくなることもたびたびです。無料ですぐに登録できますので、是非ご一緒に語りましょう! 

ニコットタウン トップページはこちら → http://www.nicotto.jp/
また、←左のニコタのブログパーツからも登録できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧