カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

7年目らしい

マイクロソフトの Windows Live Spaces から連絡があった。「世界有数のブログ サービスを提供する WordPress.com とパートナーシップを結び、Windows Live Spaces のブログサービスをアップグレードして提供することにな」ったという。現在のサービスは2011年3月16日に終了するというので、きょうは旧ブログ「わかばの日記」を WordPress に移し替えた。

どうせ凍結状態なのだからこのまま消滅してしまっても……とは思ったが、読み返してみたりすると当時のことがまざまざと思い出されて、なんだか惜しくなった(笑)。管理もしないだろうから、コメントを受け付けないようにしようと思うけれども、どうすればできるのかがわからないし、使い方を調べるのも億劫だ。気が向くまで、このまま放置しておくことにする。

ブログ、知らない間に7年目に突入していたらしい。時が経つのはあっという間だ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス仕様

師走になり、何とはなしに気忙しくなってきました。家の近くのケンタッキーでは10月末から既にカーネルおじさんがサンタの格好になっていたので、いくらなんでも早過ぎるだろうに、と思っていたのがつい2~3日前のことのように思えます。時間が経つのは早いなぁ。

やらなくてはならないことはたくさんあるのですが、きょうはとりあえずアバターのお部屋をクリスマス仕様にするのに忙しかったです(たぶん緊急度の一番低い仕事であらふ)。明日からいろいろなことを頑張ります。

Viewimage091202いま、こんなんなってます。たまたま訪問してくださる方があったので、サンタさんの置物ももらえました。ラッキー♪ たまにはタウンにも出掛けてみるものです。

このアバターは「ニコッとタウン」の提供で、仮想のタウンに出掛けて買い物をしたり、アバター同士で会話したり、サークルに入ったり、ゲームしたりできます。ブログのサービスもあって、それを書けばコインが稼げるのですが、コメントを下されば先様を訪ねたりもせねばならず、そういうことが面倒くさくて疲れるタチなので、そっちのブログはやっていません。どうも若い人が多いようですし、このブログだけで充分です。こういうの、のめり込んでやったらそれなりに楽しいだろうとは思うのですが、どうも気力が湧きません。基本的に、ひきこもり体質なんだろうと思います(笑)。ああ、そろそろここのテンプレートも替えないと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test

いま見たら、トップページのレイアウトがめちゃくちゃ崩れてる。
いつからこうなっていたのかしら? ご迷惑かけてすみません。
とりあえず、記事が書けるかどうかテスト。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アクセス解析

ココログがこのところずっとアクセス解析不調のようです。何日か前には数時間分のデータが丸々飛んだようですが、拙ブログについてはたいした影響はありません(おほほほほ)。件数に関しても、去年は何故だか(こちらのブラウザが悪かったのか?)数ヶ月間カウンタがほとんど動きませんでしたし、基本の仕様で携帯からのアクセスはカウントされませんし。几帳面に管理なさっているブロガーさんには大問題かもしれませんが、ズボラな私にとっては「そんなのカンケーねぇ」です(おほほほほ)。

それでもたまにアクセス解析の生ログというやつを見ることがあります。よく見かけるのは「BJ 如月」という検索語です。いっぱいヒットするだろうと思うのですが、こんなブログまで覗きに来てくださる方があるのが嬉しい限りです。はい、私の一押しカップルです! これからもよろしく。

また、たまにおもしろい検索語で拙ブログがヒットすることがあるようでして……。

「人妻 股 瘤 快感」で検索されたあなた。「ブラック・ジャック(カテゴリ)」に飛んでこられたようですが、ご期待に沿える内容でしたでしょうか。……というか、どういうご期待かよくわからんのですが。鼠頸リンパ節でも腫れているのでしたらお早めに受診なさってください。お大事に。

「社会保険庁 いっそ爆破」。こんな検索語でヒットするような過激な記事を書いたかと、一瞬血の気が引きました。調べてみたら「社会保険庁」「いっそ」「爆破」を3つの記事にバラバラに使っていただけだったので、ほっと胸を撫で下ろしましたが……。どうか考え直してくださいね。今あそこを爆破したら、ますます年金の照合作業が遅れますし、建物を修理するのにまた国民の税金がムダに使われるだけですから。

あと、リモートホストのドメイン名を見てビビることもあります。

「shugiin.go.jp」!……お~い、平日昼間、しかも国会の会期中だよ~。こんなところ覗いてる場合じゃないよ~。日本を頼むよ~。

それから、たまにある「ac.jp」にも冷や汗が出ます。大学関係者の皆さん、どうか研究と勉学に勤しんでください。ここには学術的に役に立つことは一切書いてありませんから。

また、詳しくは忘れましたが「こ、こ、こ、これはもしかして手塚プロ!?」と思われるアドレスを見つけたこともありました。「すみませんごめんなさい! m(_ _)m」と放埓発言を先に謝っておきます。転ばぬ先の杖です(←使い方が微妙に間違っている気がします)。でも『BJ』に対する愛だけは込めて書いているつもりですので、なにとぞお許しくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半径0

きょうの『太田総理』で、テリー伊藤が「インターネットは1日1時間まで」を提唱していた。まあそれはどうでもよいが、ブログというものは「身の回り半径5mのことしか書いてない」という指摘に笑った。話しているうちにそれは更に狭まって「半径50㎝」にまでなったのだが、いやホントそうだと思う。

世間には、政界や経済界に大きな発言力を持つに至った「αブロガー」と言われる人が書くブログもあるが、たいていのブログは「半径50㎝」の世界だ。

つい先日も、あるお笑い芸人さんが「ブログ4か条」(だったかな?)という、ブログを書く上で気をつけなくてはいけないことを挙げていた。覚えているのは「悪口や愚痴を書かない」「楽しいことだけを書く」という2つだが、そんなブログなら多分私は読まない(笑)。悪口は書かないほうが良いと思うけれども、「きょうはこんなものを食べたよ。美味しくて幸せな気分になれました♪」なんてことを書かれても、「ああそうかい」と思うだけで共感もできない。見知らぬ他人様の「半径50㎝」になど興味はない。

何かもっとこう……頭脳と身体から絞り出したような文章が読みたいのだ、私は。身の「回り」ではなくて「身」そのもの、「半径0」から出たものが読みたいと思う。人間、そんな綺麗ごとばかりで出来上がっているわけじゃないし、幸せな気分になりたくて誰かのブログを読むわけでもない。私の場合は。その人の思考の跡や主義主張を窺い知ることのできる文章ならば、たとえ自分と考えが反対でも、遥かに面白いしその姿勢に親近感も湧く。

願わくば、自分がそういう文章を書きたいものだけれど……_| ̄|○

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネット上の引用とかリンクとか

昨日の記事の続きである。昨日はいろいろ調べまわっていたら時間が無くなってしまって、何も内容が書けなかったので。

A さんが書く a というブログがあるとする。a の中に X さんを誹謗中傷するような記事 x があったとする。それを読んだ B さんが「これは面白い」と自分の書く b というブログに x をそのまま転載したとする。たまたま X さんが a の中の x を見つけて A さんに「名誉毀損であるから訴訟を起こす」と言ったとする。A さんは誤りを認めて謝罪して a から x を削除したとする。X さんが納得すればここで A さんと X さんの関係は切れる。後には B さんが b に転載した x という記事が残るわけだが、気をつけなくてはならないのは、今度はこの B さんが訴訟の対象になり得るということだ。←これは某アルファブロガーさんが弁護士さんに確かめた話らしいので、信用してよい。

You Tube の中に面白い動画 x があったので自分のブログ a に掲載したとする。x はあるテレビ番組そのものズバリだったとする。著作権法違反の指摘があって You Tube から x が削除されたとする。では a に残った x はどうなるの?

私には動画を共有するサービスの仕組みがよく解らないので、You Tube から x が削除された時点で a に残った x も見られなくなるものなのかそういうことが不明なのだが、そこまで調べる元気もない。しかし上の理屈からすれば、a に x が残った場合や魚拓を取って公開した場合に問題になるであろうことは想像に難くない。

現在 You Tube では、アニメやドラマなどテレビで放送された映像がアップされるとかなり早い時点で削除されるようになってきたらしいが、いたちごっこであることに変わりはないらしい。またテレビで見逃した映像が見られるからという理由で人気を博してきた経緯もあって、You Tube 側も痛し痒しというところなのだろう。明らかに著作権法違反と思われる動画は今でも山ほどある。そこんとこ、ココログはどう考えているのかな?

しかし結局は……。You Tube にしろ、「それを自分のブログに掲載してみませんか」というサービスにしろ、そういうサービスを提供するのは勝手だ。You Tube に著作権に抵触する動画があるかどうかはココログが関知するところではないのかもしれない。それを適正に利用するかどうかが、ひとえにブロガーの良識にかかっているということなのだろう。……ということで、私はたぶん動画を掲載することはないと思うし、面白い動画があってもテレビ番組そのものだったりした場合はリンクもしないという今まで通りの方針で行こうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(備忘録071211)

先日来気になっていることがある。このページの左欄の「ココログからのお知らせ」に「日本版You Tubeから直接投稿が可能になりました」とある。内容を見てみると、投稿手順などが書いてあって、最後に「気になる動画を見つけたら、あなたのココログに掲載してみませんか?」となっている。

いいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火に油

先日来エロ系ブログのトラックバックには困ったもんだと書いているが、もうひとつどうしてよいのかわからないのが、ブログの形態を取ってはいるものの記事自体は単なるニュースの丸写しで、他のリンクページに誘導するのが目的のヤツだ。扱っている記事が私が書いた記事と同じニュースソースだったりすると、削除するかどうか迷うのだが、この際きっちり基準を設けることにした。

・商品の宣伝やアフィリエイト目的のトラックバックは削除します。
 
同じトピックを扱っていても、私が興味があるのは「それについてその人がどう考えているか」ということだ。それを書かずにニュースだけ載せられても私(及びおおかたの人々)には意味がないと考える。

--------------------------------------------

さて、「大量のコメントが殺到する、いわゆる「炎上」状態となったブログやホームページ(HP)の情報を共有するソーシャルブックマークサービス「炎ジョイ」が20日、公開された」そうだ。何のために?と言えば、「炎上しているブログやサイトの情報をみんなで共有し、ボヤを大火事にしてしまうサイトです。また、シャイな人のために炎上サイトの上のレイヤーに攻撃・防御に分かれ罵声を書き込み鬱憤を晴らせます」ということなのだそうだ。

現在のところこのサービスの開発者のブログには批判が殺到しており、「炎ジョイ」そのものが炎上しているというオマケが付くが、いやはやなんとも世も末である。

個人のブログというのは、上に書いたような毒にも薬にもならないニュース丸写しは別として、その人なりの個性や考え方や意見が現れているからこそ面白いのだと私は思う。書く方(ブロガー)としては、ここまでなら書いても大丈夫かな?と思いつつ書く。そしてそれに対するコメントは、たとえ反対意見や批判であってもそれが理に適っているものなら有り難く受け入れようと思う(自分の意見を変えるところまで行くかどうかは別問題だが)し、真摯にレスをお返ししようと思う。実際私の場合、自分の記事を書くより、ただ1件のコメントへのレスの方に多くの時間を割くことも稀ではない。

しかしそれが、今までそのブログを見たこともないような不特定多数の人々の鬱憤晴らしの場にされたら、堪ったものじゃない。ブロガーはそこから動けないのに対し、攻撃する方はさんざん罵詈雑言を書くだけ書いていつの間にか勝手に去っていくのだから、最初から戦いようもないのである。

「ひっそりこっそり」が身上の拙ブログ、そもそも炎上するほどのアクセス数があるわけではないので、多少過激なことを書いても大丈夫だとは思う。いや、書かないが。相手が特定できる悪口は書かないことに決めているし、政治ネタ以外は揶揄も嘲笑もしないつもりだが。

そもそもどんなサイトにしろブログにしろ、作り手が一生懸命心を込めて作り上げているものだ。炎上させるなら、上に書いたようなニュース丸写しで内容の無い、しかもトラックバック乱発するようなブログこそをターゲットにしてもらいたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(備忘録071109)

いつの間にか、コメントするのにスパム防止機能がついていました(知らなかった……)。見え辛い6文字くらいの英数字を入力するアレです。私、あれを入力するのに何故だか緊張するのです。間違ったら、機械に「ン? アヤシイ」と思われそうな気がするんですよね。小心者です。

しかし、どちらかと言えば、スパムコメントよりスパムトラックバックの方をなんとかしていただきたい。最近特に増えているような気がします。ロボットで無作為に送りつけてくるんでしょうが、ユーザーの良識に待つしかないのでしょうか。sigh...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Zくん

暇を見つけてコソッと更新。そろそろテンプレートを夏仕様にしようかと探すつもりがブログパーツに目移りしてしまい、「Zくん」を貼り付けてみた。

【パーツの特徴:デイリーポータルZのキャラクター、Zくんのブログパーツです。クリックすると様々な動きをします。便利な機能はありません。】

【提供元から一言:クリックする楽しさがコンセプトです。クリックするだけで楽しめます。飽きたらさっさと別のブログパーツにしてください。】

「便利な機能はありません。」、なにしろこの潔さが気に入った。提供元から「飽きたらさっさと別のブログパーツにしてください。」と推奨されるようなパーツが他にあろうか。おまけに「クリックすると様々な動きをします。」「クリックするだけで楽しめます。」と書いてある割には、すぐに飽きる程度の動きのパターンしかないし、たいして楽しくもない。

いや、今までは「星占い」のパーツを貼り付けていたのだが、これが私にとっては役に立ちすぎてどうにもいけなかった。朝一番に「魚座 12位 思わぬ災難が……」なんて見た日には、思わぬ災難があってもなくてもその日1日ドンヨリしていた。

役に立たないもの、意味のないものは罪もないから良い。「無用の用」と老子も言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)