カテゴリー「バトン」の記事

この一年を振り返るバトン

自分で作ったバトンを今年もやります。ご希望の方がおられましたら、どうぞお持ち帰りください。^^

●まずは、お名前と回答日をどうぞ。

 わかばです。回答日:12月28日

●この一年で印象に残っている流行(語)は?

 ・ペンパイナッポーアッポーペン

●この一年で印象に残っている人物は?

 ・オバマ大統領(ヒロシマ訪問)
 ・朴槿恵大統領(弾劾)
 ・トランプ氏(……)

●この一年を漢字一文字で表すと?

 「変」。いろいろ変化があったし、そのどれもが変でした。

●この一年で喜んだことは?

 家族がみな健康に過ごせたことでしょうか。

●この一年で怒ったことは?

 ・トランプ氏の選出。
 ・各地原発の再稼働傾向。
 ・北朝鮮に拉致された人も返ってこない。北方領土も難しそう。お金だけ払って?

●この一年で哀しかったことは?

 ・ELPのメンバー、キース・エマーソンとグレッグ・レイクが亡くなったこと。
  (つд⊂)エーン

 
●この一年で楽しかったことは?

 ・神在月に神無月さんと出雲を回ったこと。ご利益がありますように。(-人-)
 ・神社巡りのため、けっこう山に登りました。頂上でいただくお弁当は美味しかったし眺望に心洗われました♪

●この一年で印象に残っている行事は?

 リオ・オリンピック閉会式での日本アピールかな。
 あ、そうそう。5月に甥っ子の結婚式が出雲大社でありました。始めて神楽殿の中に入ったので興味深かったです。広かったな~。

●この一年で一番高価な買い物は?

 高価なもの……何も買っていないので、思い当たりません。

●この一年に行った場所で良かったところは?

 四国お遍路で登った石鎚山。もっとも横峰寺までですが、汗だくになったのも気持ちよかったです♪

●この一年に聞いた曲で良かったのは?

 これと言って思い当たるものがありません。

●この一年に読んだ本で良かったのは?

 『現代霊性論』『日本霊性論』ともに内田樹と釈徹宗の共著。1月に初めて読んでからこの1年で何度読み返したことか。この経済至上主義の現代に、眼からウロコの本です。

●この一年に観た映画で良かったのは?

 『シン・ゴジラ』。日本政府の右往左往ぶりに妙に納得するところがありました。

●この一年に観たテレビ番組で良かったのは?

 ドラマでは『フラジャイル』。次点で『重版出来!』。
 最近欠かさず観ているのは『100分 de 名著』。勉強になることなること!^^

●この一年に観たテレビCMで良かったのは?

 新年に一度だけ観たauのCM「みんながみんな英雄」編。カッコよくて楽しくてスッキリして感動的でした。

●この一年に何か新しいことを始めましたか?

 掛かっている病院を変えたことぐらいかな。主治医の先生が遠くに転勤になっちゃったので。

●この一年で悔いが残っていることは?

 これと言ってありませんが、一度でいいからELPのLIVEを観てみたかったな……。

●この一年はあなたにとって何点でしたか?(100点満点)

 90点。個人的にはそこそこ良い年でした。

●来年はどんな年になってほしいですか? 抱負などをご自由にどうぞ。

 世界規模でいろいろと変化の起こりそうな年なので、とにかく危ない方へ向かわないよう、平和な年になってほしいです。
以上です。(`・д・´)ゝ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この一年を振り返るバトン

備忘録代わりに、自分で勝手に作ってみました。全部で20問です。やってみたい方がおられましたら、どうぞバトンを拾ってやってくださいな^^ お答は一つでも複数でも^^ では早速自分で答えてみます。

===========================================================

●まずは、お名前と回答日をどうぞ。

 わかばです。回答日:12月25日

●この一年で印象に残っている流行(語)は?

 ・「STAP細胞はあります!」いったいあの騒ぎは何だったのか……。
 ・れりご~♪れりご~♪……映画は観ていませんが、耳について離れません。

●この一年で印象に残っている人物は?

 高倉健さん、STAP細胞の某女史、号泣会見のナントカさん、TOKIO、マララ・ユスフザイさん。

●この一年を漢字一文字で表すと?

 「危」なんだか日本がキナ臭くなっている気がします。

●この一年で喜んだことは?

 まずは健康に過ごせたこと。お友だちとより親しくなれたこと、商売がまずまず軌道に乗ったこと等々。

●この一年で怒ったことは?

 中国漁船のサンゴ密漁等に見える中国の横暴、拉致問題における北朝鮮ののらりくらり、危険ドラッグをやっている輩、等々。

●この一年で哀しかったことは?

 先日の選挙の結果でしょうか……。○| ̄|_

●この一年で楽しかったことは?

 あちこちの神社へお参りできたこと。同人誌作成に携われたこと。

●この一年で印象に残っている行事は?

 手塚オンリーイベントに陰ながら参加しました。良い経験ができました♪

●この一年で一番高価な買い物は?

 家の屋根と外壁を直しました(泣)。

●この一年に行った場所で良かったところは?

 日原天文台です。絶好の天候とは言い難かったですが、星ってこんなに綺麗なんだと感激しました♪

●この一年に聞いた曲で良かったのは?

 これと言って思い当たるものがありません。

●この一年に読んだ本で良かったのは?

 まだ読了していませんが、田原総一朗の『日本人と天皇』になると思います。

●この一年に観た映画で良かったのは?

 『WOOD JOB! 神去なあなあ日常』『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-』
 この2本しか観ていませんが……(汗)。

●この一年に観たテレビ番組で良かったのは?

 『ザ!鉄腕!DASH!!』←大好きな番組です♪ ドラマでは『信長協奏曲』。気になる続きは映画で!というのはあざといやり方だと思いますが、ドラマ自体は面白かったです。

●この一年に観たテレビCMで良かったのは?

 ・PEPSIの桃太郎のやつ。別に小栗旬さんのファンではありませんが、雰囲気が壮大で良いですね。曲もぴったりでした。
 ・JAバンクの「お楽しみはこれからだ」というシニア応援のやつ。田舎のお母ちゃんがカッコいいんだ♪

●この一年に何か新しいことを始めましたか?

 写経をしようしようと思いながら始められませんでした(汗)。

●この一年で悔いが残っていることは?

 今年もダイエットがうまくいかなかったことです。来年こそは(悲願)!

●この一年はあなたにとって何点でしたか?(100点満点)

 90点。個人的にはそこそこ良い年でした。

●来年はどんな年になってほしいですか? 抱負などをご自由にどうぞ。

 
 ぶっちゃけ、安倍政権が倒れてほしいです。日本には平和と安全を希求する国になってほしいから。あと、拉致被害者が無事に帰国できることを願ってやみません。

===========================================================

以上です。読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン】

神無月さんからバトンを回していただいてから、いったい幾日たったことでしょう(汗)。
一番大事な「回す人5人の名前を題名にしてビックリさせる」という条件がクリアできず、ずっと暖めていました。
で、やっぱりいつまでたってもクリアできそうにないので、ルール無視のアンカーということで回答させていただきました。重ね重ね、誠に申し訳ありません。m(_ _)m
回答してもいいよ~♪というお方がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰りくださいませ。
では、回答、参ります!

【回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン】
☆ルール
必ず回す
回す人5人の名前を題名してビックリさせましょう  

☆名前・年齢・職業
わかばと申します。
年齢:それなりに……
職業:有閑マダム

☆資格
運転免許、図書館司書。お習字の師範も持っていたような…。

☆今の悩み
歯医者さんへ行ったほうがいいことはわかっている……。

☆自分の性格を一言で
可もなく不可もなく……。

☆誰かに似てる
昔、南沙織に間違えられたことがあるのが唯一の自慢です。
いま、一番似ているのは、兄。

☆社交的оr人見知り
基本的に、人としゃべるのは苦手です。

☆ギャンブルは好き
ゲームとしてなら、けっこう好きかも。
でも人生設計としてなら、石橋を叩いて渡るほうです。

☆好きな食べ物・飲み物
魚肉ソーセージ、コーヒー

☆嫌いな食べ物・飲み物
衛生上、生肉は食しません。飲みたいけど飲めないのが、酒類。

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
もうこの歳になると、どんなタイプでもいいみたい(笑)。
あ、でも、お金に汚い人は嫌だな。

☆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
謝りませんね。ケンカってのは、双方が「自分のほうが正しい」と思っているからこそ勃発するものだと思うので、ひとしきりケンカして意見の一致を見ないことがわかれば、自然に仲直りすると思います。

☆親友と呼べる人は何人
1人です。

☆バトンを回してくれた人は
神無月さんです。毎晩のようにチャットしていて、もしかしたら、夫と話すよりも長く話しているかも(笑)

☆人生談
いまはまだ人生を語らず……。

☆何の為なら一肌脱ぐ!
BJ先生のブーム招来の為になら(笑)。でも実際には何をすればいいのかわかりませんけども……。

☆この為なら一食抜ける
一気に読んでしまいたい本があるときには抜けるかもしれません。

☆趣味・特技
趣味:読書、神社仏閣めぐり
特技:う~む。……思い当たるものがありません。

☆今行きたいところは
『出雲国風土記』に載っている神社全部。
300ヶ所以上あります。

☆今自由に使えるお金があったら
私設の図書館を作ります♪

☆将来の夢
お婆さんになって、縁側で日向ぼっこしながら読書。傍らに猫が寝ていれば申し分なし。

☆その為にしてること
一生懸命、歳とってます(笑)

以上です。久しぶりのバトンで、なんだか緊張しました(笑)。
けっこう難しい質問が多かったですが、いろいろと自分を省みることができて楽しかったです。
神無月さん、ありがとうございました~♪

バトンお持ち帰りURL→http://mblg.tv/btn/view?id=17169

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BJバトン

久々にバトンをやってみようと思います。出典はコチラ

【ブラック・ジャックバトン】

手塚治虫氏の名作、ブラックジャックもとい間黒男について質問します。
準備はおkですか!
※BL要素がかなり入っています、ご注意ください

Q1.ブラック・ジャックの本名、間黒男について語ってください。

ふむ。名前について語るのですね。はい、了解。
普通の神経の親ならまず付けない名前だと思いますね。「黒」って決して印象の良い色ではありませんから。以前に命名騒動のあった「悪魔」ほどではないにしろ、子供の福祉を害する可能性が無きにしも非ず、だと思います。
親(たぶん父親)がどうしてこういう命名をしたのかを憶測すると、黒男が生まれた頃から既に夫婦仲はギクシャクしていたのかもしれないと思ったりします。待ち望まれて生まれた子どもではなかったのかも。ブッダが、生まれた息子にラーフラ(障害という意味)と名付けたことを思い出したりします。いずれにせよ、幸せいっぱいの人生というよりは苦難の人生を歩みそうな名前だと思います。「苦労」と音も似てますしね。
他方、手塚先生の命名センスから考えると、「まっくろおとこ」の駄洒落から付けられた名前と見るのが妥当かと。白拍子泰彦なんてカッコいい名前を付けてもらった人もいるのにね。先生ちょっとお気の毒ではあります。でも「クロちゃん」という愛称は可愛らしくて好きです。

Q2.黒男くんはかわいいですか、カッコイイですか。

これは「黒男」と「BJ」を分けて考えろということなんですかね。そう解釈して回答します。
少年時代の黒男くんは可愛いですね。寂しげでどことなく自信のなさそうな少年の姿には胸がキュンとなります。
大人になってからの「黒男」の部分には、ちょっと危うさを感じます。母親の敵討ちを心に秘めているのはBJではなくて黒男ですから。

Q3.黒男くんは攻めですか、受けですか。

来た来たBL要素(笑)。
んなこと訊かれたってわかるわけないですが、「攻め」はないと思うな~。黒男は被害者的イメージが強いです。

Q4.黒男くんの学生時代の間久部くんについてどう思いますか。

「学生時代の友人・間久部くん」ですね。格別どうも思いませんけれども、間久部がグイグイ引っ張って行くのに黒男が付いていったという感じがします。なにしろロックはオレ様ですから(笑)。

Q5.ブラック・ジャックのライバル(?)、キリコについてどう思いますか。

私のキリコに対する第一印象は「怖い男」でした。二次創作やパロディを読んでは、なんでこんなにキリコがアホ化しているのかと悩んだくらいです。医者なんだよ。なのに患者を殺すんだよ。怖くないですか? その背負っているものとか精神状態とかを想像しても、私はやっぱり今でも怖いです。

Q6.あなたはキリジャかマクジャか白拍子×黒男か辰黒、どれ派ですか?

ふむ。BJ先生は「受け」で決まりのようですね(笑)。
この選択肢の中ではキリジャです。二人の力関係がそうだと思うし、この二人をひっつける必然性はありそうだと考えています。
マクジャ、辰黒はぎりぎり容認できますが、白拍子×黒男ですって? この二人の間に愛があるとはとても思えない……。

Q7.黒男くんはハッキリいってえろいですよね!色気ですぎですよね!

エロいと言うとなんだか即物的で嫌なんですが、色気はありますね。あのバサバサの睫毛はもう犯罪の域ですし。堂々としてるときもぼーっとしてるときも、それなりの色気を醸し出していると思います。てか、もう、どんな先生でもとにかく可愛くてたまらんです。←おばさん的発言

Q8.キリコさんの妹、ユリさんについてどう思いますか。

何を突然……(笑)。
電柱の陰からこっそり覗いている飛雄馬の姉・明子さんのような人だという印象です。ひっそりとした影の薄い人だなぁ~と。

Q9.黒男は獣化すると兎?猫?はたまた狼?

意味不明……。「獣化」というのはつまり「動物にたとえれば何?」ということなんでしょうか。そう解釈して回答します。
シェパードとかドーベルマンとかの精悍な大型犬。

Q10.何の話が一番すき?

「めぐり会い」です。理由を語り始めると長いので、語りません(笑)。

Q11.お疲れ様でした、最後に回す方をどうぞ

どなたでも、どうぞお持ち帰りくださいませ。

------------------------------------------
今夜の『水戸黄門』は松江でした。せっかく楽しみにしていたのに気象条件が悪く、TVの映りが悪いのなんの(泣)。それでも、松江城や嫁が島などが見られて嬉しかったです。隆大介さんが凄腕二刀流の剣士で出ておられました。カッコよかったです♪
夫は、ちゃっかり八兵衛を見て「こいつか……」と一言(←とても失礼)。国分佐智子さんのファンなのです(笑)。先週放送分に三平さんと国分さんが出ておられましたが、まさかこういうことになろうとはねぇ~。ご婚約おめでとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

バトンを頂戴しました

桜雪乃さんからバトンを頂戴しました。名称は……無いようです(笑)。どこかで抜け落ちたのでしょうね。では、さっそくやってみます。

●ルール1
まわされた人は3日以内に書かないと罰ゲームとして「一週間つんでれでブログを書く」を実行すること!
● ルール2まわせるのは5人で、「これから仲良くなりたい人」や、「ずっと仲良くありたい人」って思った5人にまわすこと!
● ルール3
このバトンの内容を勝手に変更しないこと!
●ルール4
自分にバトンがまわってきた時は、必ず「○○さんからまわってきました」と書くこと!

はい、了解。3日以内かどうかは微妙なところですが(いや、完全に過ぎている)、「つんでれ」口調は無理ですのでどうかご勘弁ください。m(_ _)m

●あなたのペンネームは?

ペンネームなどありゃしませんので、以下の質問にはハンドルネームということでお答えします。
わかばと申します。

●ペンネームの由来は?

Photo1967~68年にTV放映された『仮面の忍者赤影』に、いかるが兄妹というのが出てきまして、その妹の若葉ちゃんからいただきました。白いカチューシャが良く似合う美少女で、怪我をした赤影さんを救うのです。憧れたなぁ……。そのままでは畏れ多いので、ひらがなにしました。
←画像を見つけられなかったので、手持ちの本の中から。若葉ちゃんと赤影さんです。

●旧・ペンネームってある?

お仙、というのがありました。

●ブログを始めてどれぐらいになる?

2004年9月12日~ わかばの日記
2006年8月11日~ わかばの日記 2nd
ですから、トータル5年と8ヶ月になります。

●好きな人いる?

いっぱいいますよ。

●三角関係なったことある?

ありません。

●兄、姉、妹、弟いる?

兄が一人います。

●好きなお笑い芸人いる?

北野武さん

●好きな俳優は?

笑顔がステキな「つるさん」こと川鶴晃裕さん♪ でもこの間は『水戸黄門』に渡世人で出てらして、悪そう~な顔をしてらっしゃいました。

●好きな女優は?

若村麻由美さん

●ジャニーズで好きなグループある?

TOKIO

●愛読雑誌ある?(漫画雑誌含む)

いまはありません。

●好きな小説は?

作家で選びます。いまなら村上春樹と伊坂幸太郎。

●好きな漫画は?

『ブラック・ジャック』です。

●好きなアニメは?

現在はまったく見ないのでわかりません。『ブラック・ジャック』(TV版、OVA版)と答えておきます。TV版が好きかどうかはこれまた微妙なところですが、複数回観ていることは確かです。OVA版は良い出来で好きなのですが、ピノコがかわいくないのが玉に傷。

●好きな映画は?

『大脱走』

●好きな二次元男子はいる?

BJ先生

●あなたにとっての名台詞をどーぞ!

「この瞬間は永遠なんだ」

●では最後に、このバトンをまわしたい5人指定してください

どなたかもらってくださ~い!

わははッ。楽しかったです♪ 雪乃さん、バトンを回してくださってありがとうございました~♪ m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

口調バトン

きょうこそは頑張って回答します! でも「口調バトン」ではなくて「なりきりバトン」になってしまいました(汗)。雪乃さん、どうかご勘弁を。m(_ _)m
また、本来はサイトの管理人さんのお名前を挙げるバトンと思われますが、これも変えてしまいました。平にお許しを~。m(_ _)m
もう、なんだかんだで四方八方にごめんなさ~い。m(_ _;)m

 【 口調バトン 】 

☆ルール☆
バトンを回したらその人に知らせる  
五日以内に書くこと
五日以内に書かなければ罰ゲームあり
回した人はその人がルールを守られているかチェックしてください。

設定:如月めぐみ

★名前は?

如月恵です。

★バトンを回す人を5人決めて♪

・ブラック・ジャック先生
・辰巳先生
・手塚先生
・ピノコちゃん
・鈴木このみ先生

★上記の人とはどんなきっかけで知り合った?

ブラック・ジャック先生と辰巳先生と手塚先生は、医局の先輩です。ピノコちゃんは、ブラック・ジャック先生が横浜に連れてきていらっしゃったのでそのときに出会いました。最初は先生のお嬢さんかと思いました。鈴木このみ先生は『ブラック・ジャック』を読んで知りました。

★上記の中で一番に知り合った方は?

新入局のときにブラック・ジャック先生と辰巳先生にお会いしましたが、ブラック・ジャック先生のお噂は以前から聞いていましたよ。

★5人のいいところを書いてください

・ブラック・ジャック先生
書き始めるととめどもなくなってしまうのですが。天才で素晴らしい腕の外科医でいらっしゃいます。冷たそうで人を寄せ付けない雰囲気をお持ちですが、本当はとても暖かい方です。餌をやりながらうさぎと話しておられるのを聞いたことがあります。そして……、私を愛してくださった方なのです。

・辰巳先生
親切で優しくて真っ直ぐな熱血漢です。下級生にも人気がありましたね。

・手塚先生
えーと、お鼻の大きな先生です。

・ピノコちゃん
あのブラック・ジャック先生が唯一助手として認めた人だというのが素晴らしいです。でも、ブラック・ジャック先生との関係が私には今ひとつよくわかりません。「おくたん」って何語ですか?

・鈴木このみ先生
ブラック・ジャック先生が愛された方……。外科医としても優秀ですし、とてもお綺麗な方ですわ。

★5人のいいところイメージできる動物を書いてください

・ブラック・ジャック先生 … シェパード 
・辰巳先生 … 柴犬
・手塚先生 … ヒョウタンツギ
・ピノコちゃん … うさぎ
・鈴木このみ先生 … ライオン

★5人を色でたとえると?

・ブラック・ジャック先生 … 黒
・辰巳先生 … 赤 
・手塚先生 … 青
・ピノコちゃん … ピンク
・鈴木このみ先生 … ゴールド

★罰ゲームを決めてください♪

罰ゲームなんて決められませんよ。

★その5人の共通点は?

『ブラック・ジャック』の登場人物です。

★5人は自分のことをどう思ってる?

・ブラック・ジャック先生 … さあ……。どう思ってくださってるんでしょう? 私にもわかりません。知りたいけれど、知るのは怖いような……。 
・辰巳先生 … 大学の後輩。
・手塚先生 … 医局の後輩。
・ピノコちゃん … ブラック・ジャック先生の昔の恋人の兄。
・鈴木このみ先生 … たぶん私のことはご存知ないでしょう。

★この5人と今後どうしていきたい?

いつかまたお会いできる日があればと祈っています。

★5人と喧嘩したことある?

ありません。

★指定(口調)

では 

・ブラック・ジャック先生 … ピノコちゃん
・辰巳先生 … ブラック・ジャック先生
・手塚先生 … 和登さん
・ピノコちゃん … 琵琶丸さん
・鈴木このみ先生 … ばるぼらさん

……でお願いします。

--------------------------------------

…ということでいかがでしょうか、雪乃さん。精一杯、真面目で天然でおっとりしているめぐみさんになろうとしてみましたが……。お優しい雪乃さんなら「これのどこが如月めぐみじゃい?!」なんてきっとおっしゃらないことを祈りつつ(遁走)。

あ、それから、バトンでは私の動物イメージを「ミネルヴァの梟 (知性)」、色イメージを「青」とお答えくださり恐縮いたしました(こんな何年も同じことやってるアホなのに…汗)。フクロウも青い色も大好きです。ありがとうございます。雪乃さんのイメージはやっぱり強靭なバネを持って華麗に跳躍する「鹿」です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンを落っことしそう……

桜雪乃さんより【 口調バトン 】というバトンを頂戴しました。しかしこれが実に超難題でして……。

五日以内に書かないと「依頼キャンセル料として5000万円」という罰ゲームがあるので、ずっと見ていないフリをしていました(をいをい)。だって何が難しいといって、設定が「如月めぐみ」なんですよぅ(泣)。めぐみさんの口調って、何か特徴がありましたっけ?(泣)

「めぐり会い」と「海は恋のかおり」と「人生という名のSL」を必死に読み返しました。3作中、めぐみさんが言葉を交わしている人間はたった3人しかいません。BJとピノコと船の事務長です。「海は恋のかおり」に出てくる船員の少年とは、実際にどんな口調で話していたのかまでは描かれていません。また、事務長とピノコに対しては「如月めぐみ」ではなく「如月恵」として接しているので、これもまた厳密に言えば条件に合わなくなってしまいます。結局、めぐみさんとお話ししているのはBJ先生だけなんですよね。う~ん、めぐみさんの口調って、どんなんでしょう?

口癖とか目立った特徴は見つかりません。ただ非常に丁寧な礼儀正しい口調であることは間違いありません。BJ先生には無論ですが、ピノコに対しても初めは「ですます」調です。それに、どこか天然でおっとりしたところが感じられます。なにしろピノコのような幼い女の子に対して、自分の過去の恋愛話を真剣に誠実に語っているのですから。育ちの良いお嬢さん、という感じを受けます。私はBQにも育ちの良さを感じるのですが、BQがちょいとわがままで積極的なのに比べて、めぐみさんは真っすぐだけれど一歩控えていて、しかも自分が一歩控えていることにさえ気づいていないようなおおらかなところがあるように思います。医局でも、BJ先生のほかにもめぐみさんのことを好きな医局員はたくさんいてアプローチをかけられていたのかもしれませんが、それにも気づいていなかったかもしれません(笑)。やっぱりめぐみさんはどこかに天然の匂いがします、いつも傘忘れるし(笑)。

でも、それだからこそ、強い人でもあるんですよね。思い込んだら周りの雑音に惑わされることなく一途にひたむきに一歩ずつ進んでいける、逆境に強い人のような気がします。新しい環境にも飛び込んでいける。どちらかといえば、BQのほうが保守的ですよね。

……と、脱線しまくりですね(汗)。口調の特徴が見つからない以上、めぐみさんのつもりになって答えるしかありません。どこまでめぐみさんに迫れるか、頑張って答えてみたいと思います。キーワードは、素直、真っすぐ、天然、おっとり、です。

  ・
  ・
  ・

……だめだ~。1時間頑張って考えてみましたが、全然めぐみさんにならない~。育ちが良くならない~(墓穴)。

ちょ、もうちょっと考えさせてください、雪乃さん。5000万円、5円にまけてくだされ~!!
m(_ _;)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「アニソンバトン」

あちこちのサイト様で見かける「アニソンバトン」をやってみます。20代以降はほとんどアニメを観ていないので、別名「なつメロ・アニソンバトン」となっていますが(汗)。

■自分の生涯におけるベストナンバーを15曲だけ選んで、
 自分だけのベストアルバムを作って下さい。

01 鉄腕アトム(上高田少年合唱団)/鉄腕アトム
   ♪空をこえてラララ星のかなた
02 エイトマン(克美しげる)/エイトマン
   ♪光る海光る大空光る大地
03 ジャングル大帝(三浦弘 コロムビア女声合唱団)/ジャングル大帝
   ♪アーアーアーアー レオの叫び
04 スーパージェッター(上高田少年合唱団)/スーパージェッター
   ♪流星号応答せよ!
05 天才バカボン(アイドル・フォー)/天才バカボン
   ♪西からのぼったお日様が
06 すきすきソング(水森亜土)/秘密のアッコちゃん
   ♪用もないのに納豆売りが
07 どろろの歌(藤田淑子)/どろろ
   ♪ホゲホゲタラタラホゲタラポン
08 GO!GO!トリトン(ヒデ夕樹 杉並児童合唱団)/海のトリトン
   ♪水平線の終わりには 虹の橋があるのだろう
09 にんげんっていいな(中嶋義実 ヤングフレッシュ)/まんが日本昔ばなし
   ♪くまの子みていたかくれんぼ
10 ガッチャマンの歌(子門真人)/科学忍者隊ガッチャマン
   ♪誰だ誰だ誰だ 空のかなたに踊る影
11 ルパン三世のテーマ(ピート・マック・ジュニア)/ルパン三世
   ♪真っ赤なバラはあいつの唇
12 宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)/宇宙戦艦ヤマト
   ♪さらば地球よ
13 はじめてのチュウ(あんしんパパ)/キテレツ大百科
   ♪はじめてのチュウ きみとチュウ
14 お料理行進曲(YUKA)/キテレツ大百科
   ♪キャベツはどうした
15 月光花(Janne Da Arc)/ブラック・ジャック
   ♪悲しげに咲く花に 君の面影を見た

克美しげるの「エイトマン」さえ入れられれば本望です(涙)。「秘密のアッコちゃん」の「すきすきソング」、こんなシュールな歌は最近とんと見かけません。「キテレツ大百科」は名曲揃いでしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その人を主人公にしちゃおう!バトン

神無月さんから回していただいたバトンに四苦八苦しました。
何故かというと、これは人選がすべてを決するバトンだと言ってよいかと思うのです。ところがですね。本来なら問題文を読む前に登場人物を任意に選んで思わぬ成り行きを楽しむべきなのでしょうが、既にワタクシ多くの方々の回答を見てしまっておりまして(第一、神無月さんのご回答を最後まで読まないことには自分にバトンが回ってきたこともわからないわけですから)、もはやおおよそのストーリーが私の頭にインプットされてしまっているわけです。と言いつつ流れ図など作成してみましたが……。

Photoそうすると、1は主人公より年上の人物を選ばなくてはならず、且つ「男」でなくてはならない、とか、2は「女」でなくてはならないということがわかります。
問題は3と4で、3には主人公が一目惚れをするわけですから(常識的に考えて)違う性別の人物を当てはめると、その恋人であるところの4と主人公は(常識的に考えて)同性ということになります。ところが主人公が4にキスするというところで崩壊してしまうわけですな、常識が。
とすると、3と4を両方とも主人公とは異性にすればよいかというと、(常識的に考えて)主人公が4とキスするのをその恋人である3が黙って見ているはずはなかろうと思うわけです。ことに私の場合、ご指名の主人公が友引警部なのが大問題でして、これがピノコあたりだったら誰とぶっちゅしようが3も微笑ましく見ているだろうと思うのですが、友引警部だと合意の上とはいえ婦女暴行にしか見えません。

というようなことで、注意書きに「組み合わせによっては、BL、GLになっちゃいます」とありますが、人類で考えると必ずどこかでBL、GLになっちゃうんです、このバトンは。
そこでいっそのこと、性別不詳のブタナギとかロロールルとかヒョウタンツギなんかを持ってこようかとも考えましたが、大方の予想どおりまったく面白くないんですなこれが。友引警部とスパイダーがキスしようが、「ホーサヨカ」ってなもんです。

それで……。もう性別を考えるのやめました(笑)。全部同性にしてやりました(なげやり)。それも全部犯罪者です(やけっぱち)。もう誰にでも一目惚れしてくれ、誰とでもキスしてくれ、の境地です(疲れた)。友引警部、ごめん。

前置きが長くなりました。では、いってみます。

続きを読む "その人を主人公にしちゃおう!バトン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「無免許外科医を愛してるバトン」

桜雪乃さんからバトンを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
その名も「無免許外科医を愛してるバトン」!
こんなピンポイントで無免許外科医に特化したバトンがあったんですねえ!!
考案された方にも感謝です。m(_ _)m

それでは早速やってみます。
 
-------------------------------------------------------------

無免許外科医を愛してるバトン→このバトンは無免許だけど天才外科医なブラックジャック先生(本名・間 黒男)を愛する方へ捧げるバトンです
軽いノリでどうぞ*

・まず貴方のお名前を

>>わかばと申します。

・では早速質問に入ります

>>は~い♪

・先生のどういうところが好き?

>>とても一晩では語り尽くせません(笑)。またこれまでのバトンでもさんざん述べておりますので、重複するのもあれですが……。それでも敢えて一言付け加えるならば、「医者ってこういうものなんだ」というところです。プロなんです彼は、いついかなる時でも。そしてそれはもはや職業というレベルではなくて、彼の存在そのものが「医者」なんですね。そゆとこ、チュキ。
 
・いつも着てるあの服、同じのが何着くらいあると思う?

>>雪乃さんのご回答と同じく、夏物冬物3着ずつくらいではないでしょうか。コートも3着ほど。けっこういろんな目に遭ってよくボロボロになってますから、常時それくらいはそろえてあるんじゃないかと。礼服も、ネクタイさえ替えればこれでいけますね。
あれこれ選ぶのが面倒くさいという理由で、ずっと同じ洋服屋さんでオーダーメイドしているのかもしれないと想像しています。サイズも生地も変わらないから電話1本で「1着たのむ」なんてやってるんじゃないでしょうか。アニメ版のCMでは御徒町のマント屋が御用達という設定でしたね。

・空港の金属検査でコートに仕込んでるメスは引っかかると思う

>>引っかかるので外していると思います。「ストラディバリウス」ではカバンに入れていてコートには仕込んでいなかったようですし(でもハリは持っている)、「メス」で、機内ではメスを携帯していなかった事実がありますので。

・普通息子に黒男とはつけないよね…って理科の先生が言ってた

>>私もそう思います。初めて本名を知ったときは「をいをい…」という感じでした(笑)。「クロー」という語感は悪くないんですがね。『ブレイブファイヤーS09』という電力会社のPR用アニメでも「久郎」という名で出ているようです。真っ黒尽くめだから“crow”も意識しているんだと思いますが。それにしてもあの字を当てた間パパはそうとう変人だと思います。理科の先生、バンザイ!

・正直先生が好き過ぎて自分がピノコになりたい

>>いいえ、ピノコのポジションは無理です。どちらかと言えば、めぐみさんかBQになりたいです。

・でも手術(血)は無理っぽい

>>これはやってみたいです。先生の神技がどれだけすごいのかを間近に見たいです。

・先生が店に行って、ピノコの服とかを選んでる姿を想像するとなんとも微笑ましい

>>ん~。選んでいないと思います。ピノコが自分で選んで、お会計までの間はどっかでタバコでも吸って暇を潰しているんじゃないでしょうか。
ピノコが生まれてまだ自由に動けない間は先生が買ってきていたはずですが、お店の人に「身長○○㎝、標準体型の女児。見繕ってくれ」などと頼んでいたんじゃないかと思います。「六等星」でも「これ」と特定せずに「女の子の下着」って言ってますから。

・ピノコには少し甘いのもポイント高い

>>確かに甘いですね~(笑)。たいてい泣き落としにひっかかって言うこときいてやってますね。原作で描かれている程度なら、ピノコのわがままも先生の甘さも許せます。アニメ版のあの躾のなってないピノコはちょっとどうにも…………。

・実は先生の身長が知りたい

>>日本人男性の標準よりちょっと高いくらいかなと思っていましたが、へぇ~、公式では180cmなんですか? けっこう大きいんですね。

・先生とキリコの身長差が少し気になる

>>ドクター・キリコは、BJ先生と同等かそれ以上に強くなければいけない存在なので、あれくらいの身長差があってよいと思います。例えばキリコがヒゲオヤジくらいの身長だったら、威圧感を感じないでしょうから。と、真面目に答えてみました。本当は絶妙な身長差だと思ってます(腐腐腐)。

・密かにキリコの眼帯っていつからやってるか知りたい

>>ベトナムで負傷したのではないかと想像していますが、手塚先生がどういう設定を考えておられたのかは知りたいところです。

・先生に病気を治して欲しいと思った事がある

>>自分に関してはないですが、家族に関してはあります。

・様々な事情でボツになった話が読めないのが悲しい

>>連載されていた話はいちおう全話持ってるんですが、『BJ』については1週間に3つほどアイデアを出してその中からひとつを選んで収載するという形だったようなので、その時点でボツになったお話は是非読んでみたいです。
「指」「快楽の座」「植物人間」の3作品については、なかなか封印は解かれないかもしれないと思います。原稿が残っていなかったり明らかな間違いがあったり、人体実験が扱われていたりしますから。でも、そういう諸々の問題を孕んでいる作品だと注記すれば、出版されてもよいと思うんですけどね。手塚先生の言いたいことは間違っていないと思いますし。逆に、手塚先生自身が収録したくなかったと言われる「おとずれた思い出」などが自由に読めるというのも、おかしな話だと思います。

・ピノコ語で先生に愛を語りましょう

>>「先生、今夜はカレーなのよさ」。最大級の愛です。

・バトンは誰かに回す?

>>これ、けっこうピノコについて想像できるバトンだと思うので、ピノコファンにお回ししたいと思います。

ずり落ちるのが心配になるような、愛らしいルパンのがばがばパンツを描いてくださったromiさん
思わず(大臀筋を)触ってみたくなるBJ先生の素敵なしましまパンツ姿を見せてくださった小早川さん
よろしければ、お持ち帰りください。m(_ _)m
神無月さんにも是非お回ししたいところなのですが、しばらくお休み中とのこと。もしも余裕がおありでしたら、受け取ってくださると嬉しいです。
その他、キリコファンの皆様も、もちろんBJ先生大好きな皆様も、「虫魂3」でお忙しい頃とは思いますが、どうぞどうぞご自由にお持ち帰りくださいまし。

お疲れ様でした*

---------------------------------------------------------

は~、久々のバトン、楽しかったです♪ 「軽いノリで」と書いてあるのに、答え始めるとどうも熱くなってしまったようで、反省しきりです。
雪乃さん、面白いバトンをありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)